筒あれど 限りあるのは人の数

10日の土曜日は会社のイベントもあり、少々バタバタしましたが天体望遠鏡博物館の観望会の応援に行ってきました。こちらはリッチークレチアン=カサイのGS200RCを持参しての参戦です。


当日は天候的にもギリギリな感じでしたが、かろうじて半月過ぎの月と、土星、火星などが顔を覗かせてくれました。最後は完全な曇天になって終了となりましたが、多くの方に天体望遠鏡の楽しさを知ってもらえた…とは思います。ただ、機材は多くあっても対応できるスタッフに限りがあるため、どうしても出せる望遠鏡に限りがあります。今回も自分の望遠鏡をスタンバイ&紹介するので精一杯でした。人の流れなど、まだまだ反省すべき所も多いと思いますので、少しずつ提案していきたいとは思います。しかし、天候の状態にすごく左右されるので、こんな風に晴れるかどうかギリギリの時は難しいイベントですね。

写真はスタートした直後のもの。あ、自分のGS200RCは写っていませんね。真ん中のポルタの後ろに隠れてます(^^;。まだ薄明が残っているので撮影はできていますが、空には既にお月様が見えています。ただこの時はかなり霞んだ雲の向こうでしたので、見えたり見えなかったり…この後少し晴れたのですが、そこでじっくり見られたのは短時間でした。

Canon PowerShotS120 CanonZoom 5.2-26.0mmF1.8-5.7(5.2mm F1.8 1/10sec ISO 1600)


実は金曜日の夜に出撃はしたのですが、体調が思わしくなく(…いや、原因はわかってるんですが…)結局何もできないまま途中で引き返してきました。土曜日はその積んであった機材をそのまんま持って天体望遠鏡博物館へ参戦したのですが、やはり自動導入があった方が便利だな…と思った天候になりました。土星が見つけられないんですよね(^^;;。火星は良く見えたのですが、土星の位置がおもったよりもずっと西に(というか、火星が東に行っちゃってるのかな)あったので、変な所を探してしまいました。まぁ、自動導入に頼る前に、事前にちゃんと確認しておかないといけませんね(^^;

今週はどうやら雨の一週間になりそうです。週末の三連休も…まぁどのみち満月ですのでいいんですが、一雨ごとに涼しくならないかな~

関連記事

コメント

No title

sorayume
おはょーございます!

体調は大丈夫ですか?

こういった展望会 行ってみたいんですよね~なかなか行けずです


今週はお天気良くないみたいですもんね!ぜひ体調にお気を付けて、今週もよい週をお過ごしくださいね☆今日も佳い日を

No title

sorayumeさんどうも~。体調は…大丈夫です(笑)。実はこの日、人間ドックでバリウムを飲んでました。受けたことある人は分かるのですが、バリウムを出すために下剤を処方されるんですね。で、スッキリ出したつもりでも薬の効き目が残っていて…途中で帰ってきました(^^;
観望会は、根気よく探せば意外と近くにあるとは思うのですが、情報が少ないので、なかなか見つからないとは思います。とにかく知っていそうな人に色々聞いてみるしか無いかな~。機会があれば、ゼヒ参加してみてお月様とか覗いて見てください。迫力ですよ~。
非公開コメント

トラックバック