足下に 光る雫の はかなさか

この週末は結構天気も良かったのですが、だらだらと過ごしてしまって結局撮りん歩できずじまい…いやまぁ、ほんの少しは撮影してるんですけどね。とりあえず先週の残りをを少し。


台風間際の雨上がりな山根公園の広場で、足下に残る雨雫を狙って撮影してみました。ヨモギやイネ科の植物に残る雫はキラキラと光っているのですが、いざ撮影しようとするとなかなか絵になってくれません。かろうじて大きめの雫を狙ってみました。まぁ、こんなものかな~(妥協しまくり)

…で、写真を整理していて気がつきました。この雫、なんか中に黒いモノがある…。
拡大してよく見てみると、なんと蚊が雫の中でお亡くなりになっています。おそらくユスリ蚊系だとは思いますが、かろうじて昆虫の形が分かる程度なので、詳しくはわかりません。雨にやられたのか、葉の上にあった亡骸の上に雫がきたのか…真実は不明ですが、なんだか不思議な光景でした。こんなことってあるんですね。雫の中にもドラマがある、ということでした。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(35mm F5.6 1/80 ISO 1000)デジタルテレコンx2

関連記事

コメント

No title

○猿○
玄さん
・・・
気になって気になって黒いものが。。。
なんと!蚊でしたか!!(笑)
いやいや笑っちゃいかん??
雫の棺桶で
でも!でも!!なかなかのniceshotでは

No title

アンジー
すごい発見ですね!

南無南無チーン!

お写真ナイスです~~~^^

No title

sorayume
あらあら~

雫の中にも物語 あるんや~笑っていいところ??

すごい瞬間のを撮りましたね~


この後どーなったんだろ?雫と一緒に流れ落ちちゃったかな?



今日はお天気回復?ぜひ佳い1日をお過ごしくださいねー✨

No title

○猿○さんどうも~。気に…なりますかやっぱり(^^;;いやまぁ、拡大して正直びっくりでした。今まで色々雫は撮ってきたけど、こんなのは初めてかも~。南無~。

No title

アンジーさんどうも~。こんなの見つかるとは思ってもいませんでした。撮影してみるもんですな。
今度からは雫の中身を確認しながら撮らねば~って、無理(^^;;

No title

sorayumeさんどうも~。そう、話すと長い物語が(笑。笑っていください~。
瞬間かどうかは微妙なところですが、ありそでなさそな写真になりました。この後、おそらく雫が乾くと共にアリさんのエサとかになったんぢゃないかと思います。自然の流れの中の一コマだったんだと思います。
非公開コメント

トラックバック