色づくは 次の世代へ繋ぐ種 +満月

日曜日、会社のレクがあって体育館へ行ってきました。実はここ、裏庭に色々木々や花が植えられているエリアがあるんですね。普段はなかなか来ることが無いので、ちらっと見てみると…ヒマワリがまだ結構咲いていました。


これは撮影しておかねば、と帰りにちょこっと寄って撮影です。この日撮影らしい撮影ができたのはこの時だけでした(いや実際はレクでも撮影はしているのですが…)。ひまわりの花は結構さいているのですが、そんな中ひときわ存在感を放っていたのは、この大きな種花でした。何故かこれだけは巨大、と言っていいほど大きく、黒く、不思議な空気を周りに漂わせています。普通の咲いている花も何枚か撮影しているのですが、気がつくとこの種にふらふらと引き寄せられて…もしかしたら、と思ってドラマチックトーンにしたらこれがまたドはまりでした。ヒマワリの種すげぇ(^^;。次世代に繋ぐ力を感じました。まぁ、そのまま置いてたらカワラヒワのエサになってしまうんですが、自宅の周りと違ってここは即座に無くなる、ということはなさそうです。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(12mm F2.8 1/640 ISO 200)ドラマチックトーン


えーと、今夜は満月なんですが、明日の明け方、月食があります。といっても半影月食なので、欠けて見えるわけではありません。最大食分が4時ちょっと前で、その時に満月を見ることができれば、右上の方がほんのり暗くなっているかな…という感じだと思います幸い、少し晴れそうな天気予報なので、夜中に一度起き出してみます。とりあえず、まだ満月が見えていたのでちょこっとだけ撮影してみました。しかあし、たちまち雲が…まともな撮影はかないませんでした。月食の4時には晴れて欲しいなー。


Canon EOS80D KOWA PROMINAR+TX10(500mm F5.6 1/360sec ISO800)トリミング

関連記事

コメント

No title

sorayume
おはょーございます!

おぉーすごい!何かと思ったらひまわり!

こんな感じの 初めて見ましたょ!
流石 着眼点もすごいです✨

御月様 あぁこんな風に撮ってみたい~!月食の時間 どうでしたか??期待してます
今日も素敵なのありがとぅございます!
1日 また佳い日をお過ごしくださいね!

No title

sorayumeさんどうも~。そう、これだけいきなり見てもなんぢゃこれ?となりますよね。とりあえずインパクトが撮れればOKなので、今回は狙い通りです(^^;。それにしてもヒマワリにはドラマチックトーンが似合います。
お月様は望遠鏡で撮るとやはりひと味違います(望遠レンズですが)。月食もなんとか押さえたのですが、雲に邪魔されました。今年の日食・月食はツいてません…
非公開コメント

トラックバック