月食を 見たよな気がして 星の話

はい、本日もまた、満月の写真です(^^;
今年は半影月食が3回も起きるらしいのですが、その3回目のラストにしてようやく少し観察をすることができました。しかし、3時に起きて見てみると、確かに月が少し暗くなっているような気がしたモノの、すぐに雲の中へ…次に食分最大の50分頃にもう一度起きて見ると、また雲に出たり隠れたり…欠けているのか雲の影なのか、ぜーんぜん分からないような画像になってしまいました。見ていてもよく分かりませんでした(^^;。


Canon EOS80D KOWA PROMINAR+TX10(500mm F5.6 1/100sec ISO800)

とりあえず写真は右上が欠けているような気がします。たぶん、ほぼ欠けてます。雲の邪魔もあるかもしれませんが(^^;

最後、5時前にもう一度だけ起きて見たのですが、既に傾いた月はまん丸で、見えていたモノの全然面白くないので結局撮影はここまで。なんだか見たような見てないような、もやもやした月食観察でした。

で、本日は愛媛大学で日本天文学会の年会の一部として、記念講演が開かれたので行ってきました。「宇宙の誕生と進化」ということで3人の方の講演ですが、なんと1時から4時半までの長丁場です。


しかあし、興味深い話が次々に出てきて、あっという間に終わってしまいました。例えば、ハワイのすばる望遠鏡に取り付けられているハイパーシュプリーム・カム。世界最大のデジカメで、3億画素も凄いのですが、高さ3m、重さ3トンもあるそうです。でも写真のようにすごいプロジェクトが進行中だそうです。満月時期なのですが、天文関係の濃い一日でした。

関連記事

コメント

No title

sorayume
おはょーございます!

夜に何度も起きてって 凄いですね!お疲れ様です

綺麗な月 右 かけてますね??


天文学会の講演会 凄そうです満喫なさったんですね✨

今日は雨ですね 空はお休み ゆっくり 佳い日をお過ごしくださいね!

No title

sorayumeさんどうも~。お月様、なんとか欠けているぽいのは撮影出来たかと思いますが、雲かも…(^^;
実はこの夜中起きがひびいて、ちょっと寝坊してしまいました。本当は松山で撮影しまくりしたかったものがあったのですが…それはまた後日。
本日も結局色々撮影に出かけてしまいました。たっぷり撮ってきましたよ~
非公開コメント

トラックバック