雨上がり 雫をまとえば 秋の風

この週末ぐらいから、車で走っていると田んぼのあぜ道で赤い花をちらほら見かけるようになりました。彼岸花だ~!、ということでいよいよこの季節がやってきています。今年はちょっと早め?という気もしますが、毎年お彼岸の一週間前には見てた気がしますので、夏が暑かった割には平年通りというところでしょうか。早速昨年も撮影した2カ所ほどを訪れてみました。


んが、さすがに少し早めだったようで、特に石根公園(いわねこうえん)の群落はほとんどがにょろっと伸びた茎だけの状態でした。でも、この週末は雨が多かったこともあって、丁度雨上がりの花を撮影することもできました。昨年の反省を生かして、虫除けスプレーをたっぷり振ってからの参戦です(^^;。マクロもどき?の12-40mmを使って、寄って寄って撮影してみました。彼岸花のしべ、このセクシーな曲線にまとわりついた雫がなんとも言えません(^^;。至高のひとときでした。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(36mm F2.8 1/160 ISO 200)


この彼岸花だけに限った話では無いのですが、この3連休では意外と撮影できています。今ざくっと数えてみると、230枚ぐらい…涼しくなってきて咲いてきた色んな花とかが撮影出来ましたので、またぼちぼち出して行きますね。いやまぁそれよりも、明日の台風が無事に過ぎてくれることを祈るしか無いのですが…雨が結構降りそう…

関連記事

コメント

No title

アンジー
すてきですね!

背景が黒いから、赤い彼岸花がとても綺麗!

雨の日って、こんなのが撮れるからいいね。

ナイス!~

私も、がんばろーーー

No title

sorayume
おはようございます!

雨の日の雫を含めた花撮り 本当にいいですね✨
曼珠沙華の赤 妖艶です
私も撮りに行きたくなりました!

玄さんみたいに撮ってみたいです♪


素敵なphotoありがとぅございます!台風がそちらを通ってくるみたいくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいねー!

No title

アンジーさんどうも~。彼岸花は今からが撮りどきのようなのですが…そちらも台風大丈夫でしたか?。雨の日が楽しみになったりもするのですが、晴れた秋空の彼岸花も見たかったりします。今週末は晴れるかな~

No title

sorayumeさんどうも~。彼岸花はやっぱりこの角度は外せないところなのですが、今回はたまたま雨上がりだったので、雫と合わせることができました。今週末も狙ってみようとは思います。sorayumeさんも頑張ってみてください~。
非公開コメント

トラックバック