久々の 青空に未だ 星を得ず

昨夜も天気予報的には少し星空が期待できる日だったのですが、結局自宅からはずっと曇天状態で、出撃はあきらめました。本日は天体望遠鏡博物館でのお手伝いだったのですが、午後からはごらんのような青空に恵まれました。


写真は天体望遠鏡博物館の北側に設置されているドームですが、今のところ中身はまだほぼありません。ほぼ、というのは私は未だ中を覗いたことが無いんですね(^^;。この場所はまだドームが設置されているだけのような状態なのですが、もうちょっと活用させよう、という話が上がっています。今後のお楽しみです。
午前中は思ったほど晴れなかったのですが、午後から綺麗に晴れたので、来館された方には太陽観測をしてもらうことができました。また、3時からの一番最後の組の方には、登ってきた上弦過ぎの月(と言っても昼間の月なのでぼんやりですが)を見てもらうことができました。最後の組の方は太陽と月を見ることができましたので、結構ラッキーだったかも。

で、帰ってきてまだ晴れていれば少し考えるかな、と思ったのですが、疲れて一休みしている間に見事に曇ってしまいました。この夏は皆さん苦しんでいるようなのですが、本当にうまいこと晴れる日がありません。最後に撮影したのは8月のペルセウス座流星群の時です。通常9月の中旬以降は良く晴れる日が多くなるので、期待していたのですが…。結局、8月に導入したGS200RCでのきちんとした撮影チャレンジもできずじまいです。月末にかけては、もう少し晴れて欲しいな…

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(12mm F2.8 1/8000 ISO 200)

…結構バタバタと慌てて撮影しているので、こんな風景写真なのにF2.8の解放で撮影してます。ピントが奥まで合っていたのはたまたまドームまでの距離があったからかな…(^^;
関連記事

コメント

No title

sorayume
おはようございます!

お疲れ様です!
ドームの中身が気になりましたが、今後が楽しみですね✨

そそ、本当に晴れないから。でも昨日は昼間に月を見ることができましたね白い半月?
これから晴れる日が増えるのを願って!!今日もぜひ佳い1日をお過ごしくださいね☆

No title

sorayumeさんどうも~。む、やっぱりドームの中は気になりますよね。今度見せてもらおう…
昨日の白い半月は、夕方の空にぽっかり浮かんでなかなか印象的だったと思います。こんな風に高い空がもっと夜中まで続いて欲しいところですが、なかなか難しいですな。もうお月様が大きいのですが、月末には空いっぱいの星空を見たいところです…晴れろ~(^^;
非公開コメント

トラックバック