見上げれば 月の欠け際 あと少し

昨夜はほとんど満月みたいな夜でしたが、とにかく久々に良く晴れた夜でした。こんな週末に何もしないわけにはいかんぞー、ということで本当に久々に出撃してきました。

と言っても時期は思いっきり満月期。まともに撮影などできるわけも無いので、今回はテストです。ひとつは先月導入したR200SS用の新しいコマコレクター、コレクターPHです。発売されたときは話題沸騰だったのですが、それ以降あまり話を聞かない気がします。価格の割には今ひとつなのかも知れません。それでも今使っているパラコアは焦点距離が少し伸びるので、焦点距離が少しだけ縮んで明るくなるこのコレクターPHは上手く使えるのでは…と導入に踏み切ったわけです。


が、時期は秋祭り。今回目的地はチロルだったのですが、そこにたどり着く前の国道で、だんじりの団体に出くわしてしまいました。西条祭りです。夜の祭りとは聞いてたのですが、この時点で夜中の2時です。主要国道から高知へ抜ける国道まで、ぎっちりと人がいて、チロルにたどり着ける気配がしません。これほどとは…完全にリサーチ不足です。交通整理をされてる方に「…今日はあきらめた方がいいよ」と言われてしまい、急遽目的地を変更しました。


これはR200SSでの撮影終わり間際。月は沈もうとしていました
Canon PowerShotS120 CanonZoom 5.2-26.0mmF1.8-5.7(5.2mm F1.8 1.0sec ISO 1600)手持ち

場所としては大角鼻がいいのですが、ちょっと遠くなるため時間的な問題が出てきます。そこで、もう少し手前のazedaで対応することにしました。いずれにしてもチロルよりも標高が低いため、画質的には落ちるのですが背に腹は代えられません。月明かりも明るいので、セッティングは比較的スムーズに行きました。

撮影はM42とM45だったのですが、まだ処理が終わってませんので、とりあえずお月様でも。とにかく月が明るくて、これ以外の星雲星団を撮影しようという気も沸いてきませんでした(^^;

Canon EOS80D Vixen R200SS+コレクターPH(760mm F3.8 1/640sec ISO 400)

ファインダーを合わせるのとついでに撮影したお月様がこれ。これだと、コレクターPHの効果って、分からないんですよね(^^;。とりあえずざくっと見た感じでは悪くない感じですが、凄く効果的かと言われると、うーん、となってしまいそうです。シーイングも良くなかったので、もうちょっと良い条件で比較してみないとダメかもです。


さて、テストしたかったのはもう一つ。まだしっかり撮影したことが無かったGS200RC、カサイの20cmリッチークレチアン、通称「りっちゃん」です。本来筒側には男性名を付けるのがならわしなのですが、今回は適当な名前が思いつかなかったので、まぁこの辺が妥当でしょう。これをEM200にセッティングしての撮影です。焦点距離1300mmをTNK(ノータッチ)で撮影するというのも少々無理ですが、そもそもビグレプ1号+パラコアでも1150mmあるわけで、まぁ1割程度伸びてもまだ許容範囲じゃ無いかな~と淡い期待を持ってたわけです。

Canon EOS80D KASAI GS200RC+x0.8レデューサー(1300mmF6.4 1/128sec ISO 800)

とりあえずR200SSの後でセッティングしてファインダーの調整で月を見てみると、今にも山の向こうに沈もうとしているところでした。慌ててピントを出して撮影してみたのですが、いかんせん月没直前です。すんごいシーイングでしたのでボケボケになってしまいました。それでも、いずれもトリミングしてませんからR200SSの760mmとの差がよく分かって面白いかもしれません。焦点距離で言うと倍半分近くあるんですね。これぐらい差があると色々面白いかも。

こちらも露出1分であれば、なんとか自分のTNKの許容範囲に収まっているような気がしました。明日以降、時間があればまたしっかり処理して結果をお見せしますね~。

関連記事

コメント

No title

sorayume
おはようございます!

本当に明るい月でしたね!
お祭りだったんですね それはほんとにしかも夜中ですよねお疲れ様でした!

月 すごいなぁ私も昨日撮ってみたんですが 気に入らないー!

りっちゃん、 筒もの 男の子の名前 リチャードしか出てこないほんとに綺麗に月を✨

今日はお天気下り坂?でも、佳い日をお過ごしくださいね!

No title

sorayumeさんどうも~。この月はなかなか明るくて大変でした(^^;。月に罪はないんですけどね。
お祭りは、まさかのこの時間に…ってとこです。完全にやられてしまいましたが、なんとか撮影出来たのは、こうして予備の撮影地をいくつか知っているからでした。予備は大事ですね…

筒の名前…おお!リチャードいいなぁ。そっちにしちゃうかな?(^^;
非公開コメント

トラックバック