差し上げる 合わせた力の 祭りの音

先日の出撃は西条祭りにかち合ってしまって失敗しましたが、本来なら本日は西条祭りのメインイベント、川入りに行ってみるつもりでした。しかし、天候がどうにも怪しく、今にも降り出しそうです。人混みの所に行くので車では不都合があり、自転車だと天候的にキビシイ…ということで今年はあきらめました。土日に重なるタイミングというのはあまり無いので、次のチャンスがいつになるかは…(^^;

OLYMPUS E-M5II M.ZD 14-150mmF4-5.6(97mm F2.8 1/60 ISO 1600)

ということで、この夕方は西条では無く、地元新居浜の夜太鼓を見に行ってきました。初日、16日の夜太鼓というのも実はほとんど見たことが無く、今回撮影に出たのはこれが初めてだと思います。雨が心配でしたので少々遠いのですが、歩きでの参加です。昭和通りに集まった太鼓台は、なかなかいい雰囲気を醸し出してくれていました。

その後、フジグランとイオンへ分かれて、それぞれの場所でのかきくらべがあります。こちらはフジグランに行ってみました。かきくらべでは、重さ2ton以上の太鼓台を人の力だけで持ち上げる「差し上げ」が見どころです。んが、初日ということもあり、実はかき夫が不足しているところが多いんですね。人数が少なければ当然持ち上がるものも持ち上がりません。それでも、一台ずつなら…とこんな風になってました。


OLYMPUS E-PL5 LUMIX G VARIO 7-14mmF4.0(7mm F5.0 1/400 ISO1600)

見てもらえれば分かるのですが、差し上げをしているかき夫の方々、法被の色がまちまちだったりします。フジグランには4台の太鼓台が揃ったのですが、それぞれ一台ずつ差し上げをする際、他の太鼓台からの応援が来てくれて、みんなの力を合わせての差し上げを実現していました。これが最終日とかであれば皆さん仕事を無理してでも休んで、自分の自治体のメンバーだけで意地でも差し上げします。実は私はそうしたクライマックスしか見たこと無かったので、今回の協力しての差し上げはなんだか新鮮でした。

明日からは太鼓祭りも本格的に始まりますが、天候が少々不安です。晴れればどこか撮影に行きたいとは思っていますが、どこまで行けるか…うまく行けば、また「太鼓祭りウィーク」とかになるかもしれません(^^;;

関連記事

コメント

No title

sorayume
おはようございます!

いや、凄い迫力✨

差し上げ、こ時点で感動です!アングルが めっちゃいいところから!本当すごい!


かっこいぃのありがとぅございます!今週もお天気なら太鼓祭りウィーク 楽しみにしています!!今日も佳い1日を☆

No title

taka
協力差し上げ いいですね。

こういう祭りは ケンカ祭りが多いので これは いいですね。

No title

sorayumeさんどうも~。関西だと祇園祭系でしょうか。こちら四国では阿波踊り、よさこい祭り、そして太鼓祭りだそうです。松山まつりの野球拳も捨てがたいところですが(^^;
とにかくこのでっかい太鼓台を持ち上げるのは迫力です。近寄って撮影するのもいいのですが、そのかけ声が独特でまた楽しめたりします。

No title

takaさんどうも~。私もこの協力して差し上げするのは実は初めて見ました。今後はどうしても参加人数が減り気味になるので、こうした光景は今後も良く見られるようになるのかも知れません。
新居浜太鼓祭りは喧嘩が多いとも言われているのですが、今年見た範囲では大きなトラブルはなさそうです。色んな意味で見せ場があるのはいいのですが、運行(時間)や人間関係に支障がでるのは良くないですもんね。
上部地区の寄せ上げとかは、本当に迫力ですよ~
非公開コメント

トラックバック