身を任す 男祭りの 喧噪に

はい、ということで天候が少し不安定でしたが、徐々に回復してきたこともあって太鼓祭りの撮影に行ってきました。昨夜の夜太鼓も合わせると合計700枚ほど撮影してしまっているのですが、全然整理が追いつきませんので、とりあえず本日の河川敷にで撮影した太鼓からいくつか。



OLYMPUS E-M5II M.ZD 14-150mmF4-5.6(90mm F5.6 1/640 ISO 200)

河川敷は10時ぐらいから太鼓が入ってくるはずでしたが、おおまかに言って30分は遅れている気配。まぁ毎度の事ですが(^^;。入場してくる太鼓を待ち構えていくつか撮影してみました。こちらは沢津太鼓台です。見事な差し上げですが、撮影してみると、特に指揮者(かき棒の上に乗って手を振っている人)の表情や格好が、印象を大きく変えてしまうことに気がつきました。それ以後は、できるだけ指揮者の動きや顔の向きが良いタイミングを狙って撮影していますが、それでも必ずしも良いタイミングが狙えるわけではありませんので、つい多めに撮影してしまいます。



OLYMPUS E-M5II M.ZD 14-150mmF4-5.6(80mm F5.6 1/640 ISO 200)

こちらは田の上太鼓台。ちょっと傾いているようにも見えますが、カメラが傾いているかどうかは微妙(^^;。E-M5IIで撮影するときはできるだけ水準器を見て水平を出すようにしているのですが、必ずしも追従できてるわけではありません。E-PL5で撮影している時は、もはやいーかげんです(^^;。あ、E-PL5+7-14mmの超広角写真はまた後ほど…

ちなみに、昨日の夜太鼓では明るさ優先で40-150mmF2.8Proを持ち出したのですが、昼間の本日は明るさは十分あるはずですので、ちょっと便利な14-150mmを持ち出してます。これも防塵防滴なので、こうした屋外の撮影では結構安心できるのがいいですね。

この後、かきくらべもそこそこに、一旦帰って腹ごしらえをして、山根グランドに向かいました。そちらの写真はまた後日…やっぱり太鼓台ウィークになりそうです。でも、本来なら明日18日が太鼓台の本番というか、フィナーレなのですが、所用があり撮影は本日まで。まぁ、その分大量に撮影出来ましたので、整理しながらぼちぼち出して行きます。

関連記事

コメント

No title

sorayume
すごい!


おはようございます!
めっちゃすごい迫力✨
玄さんさすが!!
本当に魅力たっぷりに撮ってらっしゃいますね!
楽しみです!あとどんなのが

今日もぜひ佳い1日をお過ごしくださいねー♪

No title

sorayumeさんどうも~。今回のは望遠レンズでぐぐっと寄ってみた写真になってます。この場合、圧縮効果もあって色々でっかく見えるんですよね。これはこれで面白いんですけど、撮影の場所がかなり限られるので、これまた難しいんですよね。複数の太鼓台を同時に画角に入れたいのですが、これまた来年の宿題になりそうです。
非公開コメント

トラックバック