心合わせ 揃えるかけ声 たぎる汗

はい、引き続き新居浜祭りウィークです(^^;。なんだかんだと差し上げの写真ばっかりですが、やっぱり見ているとこの差し上げがクライマックスなんですよね。


17日は午前中に河川敷で合同かきくらべを少し見た後、一旦腹ごしらえをして自転車で山根公園へ向かいました。天候は回復してきて晴れ間も見えていたので、こりゃあ熱中症対策を…と麦わら帽子をかぶっていったのですが、山根公園ではずっと曇天で、麦わら帽子いりませんでした。撮影していると後ろから見えにくい状態だっただけなんですが…ごめんねぇ(^^;

さて、山根公園での統一かきくらべでは、一番の見せ所はこの一斉差し上げだと思います。揃った20台の太鼓台が声を合わせて一斉に差し上げを行います。20台も並ぶと広すぎて向こう側が見えませんが、なんせ迫力です。差し上げをする前にかけ声を掛け合ってタイミングを合わせるのですが、慣れてくるとこのかけ声で差し上げをするタイミングが近づいていることが分かってきて、見ている方もだんだん興奮してきます。冷静に見ていて撮影したいのですが、せっかくの祭りなんですから、その興奮の渦の中に自分も紛れ込んでしまう方が楽しいのは間違いありません。第三者的立場から撮影しているつもりなんですが、だんだん太鼓祭りの興奮が分かってきてしまっている自分もいたりして、やばいな~と思ったりしてます(^^;;。この辺のおもしろさが分かるのは、やっぱり写真では無くて動画が良いかと思います。山根グランド、太鼓台、2016とかで検索するといっぱい出てくるので、興味のある方はどうぞ~。

OLYMPUS E-PL5 LUMIX G VARIO 7-14mmF4.0(7mm F8.0 1/100 ISO200)

関連記事

コメント

No title

sorayume
おはようございます!

そうですよねつい興奮しちゃいますよね
お写真が本当に かっこぃー!迫力抜群です!!
動画 との使い分けとか 最近わかるようになってきましたが、やっぱり写真派

今日もぜひ佳い日をお過ごしくださいね!

No title

oka*on*000
いやぁ、太鼓祭り懐かしいね~。
東京浅草の太鼓の部品(金糸かな)とかを扱う店にポスターが貼ってったよ。

No title

sorayumeさんどうも~。自分としては写真を撮っているだけのつもりなんですが、やっぱり感化されやすい性格なんですよね。気がついたら一緒に興奮しています(^^;
動画は動画で楽しいのですが、やっぱり後から見やすいのは写真ですね。思い出の一枚はこれからもがんばります~

No title

かにぬ~どうも~。さすがに太鼓祭りの時期にこっちに来て見ることは無いかな~。動画だけでも見て楽しんでください。
今は飾りもチャイナが多いらしいのですが、一つ一つの部品はやっぱり浅草でも売ってるんですね~
非公開コメント

トラックバック