忘れ物 夜露のための 気持ちかな

昨夜は久々の月の無い晴れた夜でした。この夏~秋は本当に天候が悪かったので、この新月期は多くの方が撮影に出られたようですね。こちら四国も久々に月&雲の無いすっきりとした夜でした。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(12mm F2.8 40sec ISO 3200)
北の空を狙う。今宵の筒はコレクターPHで武装したR200SS。

3日はお休みなので、これは出撃せねば、ということでこちらも前日から仕込んで出撃です。あまり無理はせず、それほど遠くないチロルで、12時までの撮影でした。平日なのでどうしても出発が遅くなりましたので、それほど多くは撮影できていません。しかも、久々の出撃と言うこともあって、しっかり忘れ物をしてしまっています。一つは、写っている望遠鏡を見るとなーんとなく短いような…という気がするかと思いますが、フードを忘れてしまいました。

このフード、迷光を遮るという効果も大きいのですが、実は夜露を防ぐという効果も大きかったりします。昨夜は雲は無くても冷え込みはあって、夜露は結構降りてきました。なので、最初のうちは問題無かった(いや実は迷光の問題はあったのですが…)のですが、最後はこの夜露のせいで斜鏡が曇ってしまい、あえなく終了ということになってしまいました。もう少し粘りたかったんですけどね。

Canon EOS80D Vixen R200SS+コレクターPH(760mm F3.8 120sec x8 ISO 6400)
タカハシ EM200赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

さて、撮影対象の一つは、この秋とにかく狙ってみたかったNGC281。二連敗中というわけではありませんが、二敗です。その形から、通称パックマン星雲って言われてますね。昨年プロミナーで撮影はできていたのですが、
ブツとしては少し小さめでしたので、直焦点で狙ってみたかったんですね。今回フードが無くてもこの北向きならあまり影響は無く、なんとかそれっぽく写し出すことができました。しかし、EOS60Dのノイズはそれなりに乗ってます。ここは頑張ってX-A1を持って行くべきだったか…悩ましいところです。
他にもいくつかは撮影しましたので、また出しますね~。

ちゃんと忘れずに出さなきゃだめですね。音楽流したり、いい照明したり

「そう、雰囲気を作り出すのが大事…ってそりゃムード!。照明しちゃだめでしょ」

なんとか忘れない工夫をしなければ…

関連記事

コメント

No title

sorayume
こんばんゎ!

もう フードをくっ付けたまんまにしときましょう にしてもほんと綺麗✨
こんな綺麗に撮れるんですね~いいなぁ

ムードも大事!でもフードも大事!どちらも忘れずよろしくお願いします✨

今日もおつかれさまでした!明日もぜひ佳い日を♪

No title

cil*08*
空が暗いところが近くでいいですね。
私は、都会で月や惑星中心で撮っていこうかなと。
E-M1 MkII、仮予約しましたが、星野撮影ならFUJIもいいかなーって最近は思っています。^^;

No title

ふにゃ太郎
忘れ物しないためのチェックメモをラミネート加工して持っているのですが、そのメモ帳がどこに行ったか忘れてしまいました(^^;;

No title

sorayumeさんどうも~。そのフードをくっつける場所がなかなか無かったりするんですよね。今夜も行ってきますが、フードしっかり持って行きます!
…違うモノ忘れるかも…

No title

cilさんどうも~。近いと行ってもここまでは車で40分以上はかかりますので、それなりの距離はあります。でも、車で行動できるからこその撮影だったりします。自宅からだとかなり制限されますね。
天体写真要とすると、FUJIも結構いいんですよね。写りは。そう、写りはね。

No title

ふにゃ太郎さんどうも~。確かにメモがあればいいんですよね~と、その昔考えて、メモを作ろうとしたことがあったような無かったようなということさえ忘れてしまいました(ヲイ。
どのみち、梅雨時を過ぎるとたいてい持って行くモノが変化して、メモがまともに使えなくなったりするんですよね。悲しい性ですな。
非公開コメント

トラックバック