オリオンの 光と色とを つむぎだし

4日の夜、この日にふたたびチロルでチャレンジです。時刻は既に12時を回ってオリオンが高く上がってきていました。ここまで来れば、冬のメジャーな対象を狙えます。天候も完璧。狙いを付けたのはこの時期の代表的な対象、馬頭星雲と燃える木です。

FUJIFILM X-A1 Vixen R200SS+コレクターPH(760mm F3.8 180sec x6 ISO 6400)
タカハシ EM200赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

実は時間的にこの対象が最後でした。EM200を信じて3分露出を賭けました。ガイドは完璧ではありませんが、私的には十分使える範囲です。6枚スタックで、X-A1の高感度特性と赤感度で、結構いい感じに写し出してくれました。少々ノイジーですが、これでもまだノイズ除去をかけているんですよね。なかなか難しい対象です。



Canon PowerShotS120 CanonZoom 5.2-26.0mmF1.8-5.7(5.2mm F1.8 30sec ISO 3200)

登ってきた冬の星座たちは、これでもかっ、というぐらい輝いて見えました。久々の満天の星を堪能しましたよ。ええ。


グレープ色、というわけではないけどそれに近いかな。ちょっとピンクっぽいけど

「うーん、グレープな色とはちょっと言え…おいっ、グレープはブドウ!これは馬頭でしょ」

え、甘いからいいじゃん。ほら白くて甘い粉末

「アマ過ぎじゃっ!それは砂糖!」

北・大・西・洋・条・約・機・構!

「それはNATO!」

藁のネバネバ菌が効いてるんですよね。個人的にはご飯と一緒じゃ無いと食べられない

「それは納豆!」

Yahooブログの調子が悪いのは、この寒いボケのせいじゃありませんからね…(^^;

関連記事

コメント

No title

アンジー
ひゃ~~~好みです、この星空~♪

で。もひとつ好み~

「それはNATO!」と「それは納豆!」
はまりましたぁぁぁー!

No title

○猿○
玄さん
コバルトブルーに輝いて
凄くきれいです♪
こんな宝石が欲しい
って~また一人漫才!?(笑)
やっぱり?調子悪いですよね

No title

sorayume
おはようございます!

めっちゃ綺麗✨こんな綺麗に撮れるって凄い もぅ 尊敬です!


寒い?1人漫才 よくこれだけ出てきますね大ウケです!NATOまででてくるとは!絶好調ですね

Yahoo!さんはがんばってもらいましょー!!

今日も佳い日を☆

No title

アンジーさんどうも~。楽しんでいただけましたでしょうか(^^;
この領域は今からの時期、楽しめる所ではあります。
んで、NATOと納豆は、この後も多分ちょくちょく出てくるんじゃ無いかと思いますので、あたたか~い目で見守ってやってください(^^;;

No title

○猿○さんどうも~。真ん中の星がかなり明るいので、ハロが出てブルーに輝いちゃってますね。こんな宝石が…ってデカすぎて買えません(^^;;;
こちらはWindows10がインターネットを占有してしまうテロ状態で、更にYahooが調子悪いので、かなり苦労してたりします。ひー(^^;

No title

sorayumeさんどうも~。この領域は色んな人に「おおっ」って言ってもらえるので、実は一押しなカットだったりします。この夜は他にもぼちぼち撮影してますので、また出して行きますね。
まだまだ、力の限りボケて行きますので、Yahooさんよろしく(^^;

No title

UTO
おおー、素晴らしいです!
僕も、これ、撮りたかったなぁー・・
曇られてしまい、ガックリでしたヨ。

納豆って、西の方がイメージ悪い気がしていたんですが、食べるんですか?
嫁はんは、しぞーかに来てから好きになったみたいですが。
以前、オクラ納豆作ってやったら、感動してました(←たぶん、結婚前 笑)

No title

UTOさんどうも~。この時期、コイツを撮るには夜半にガッツリ晴れないといけないから、なかなかチャンスは少ないかも知れませんね。
納豆は関西でも普通にみなさん食べてますが…「好き」な人は結構少ないかも。私も積極的に食べる方では無いですね。初めて食べたのは高校の時だったかな…
非公開コメント

トラックバック