夕闇に 染まる葉の色 秋の色

先週の紅葉ピークの時に色々忙しくて撮影に行けなかったのですが、今週は昨日、なんとか午後から雨も止んだときに別子ラインに行ってきました。ここは毎年今ぐらいの時期にに紅葉を探してきている場所です。


ただ、時間的に既に少し遅かったのと、天候もあまり良くなかったので陽射しに輝く紅葉…というのは無理でした。その代わりに、夕暮れの闇が近くなったところで雰囲気たっぷりの葉の色を楽しむことが…できたということにしておきましょう。今年は夏場の天候が不安定(やたら暑いとか雨が多いとか…)で紅葉も色づいているものの、葉の形はかなり傷んでいるというのが多かったのが残念でした。で、今回は合計4本ほどのレンズであれこれ撮影してますが、その中でも久々に(本当に久々に)使ったのはコレ、SIGMAの70-100mmF2.8でした。子供が小さい頃は運動会の鉄板レンズだったんですが、OLYMPUSを使い出してからはあまり使ってなかったんですね。久々に持ち出してみて、その描写力に「やっぱりいいなぁ」と思いつつも、夕闇迫る中で使っていると「うっ…て、手ぶれ補正が欲しい…」と思ってしまったのも事実です。腕、落ちてるな、やっぱし(^^;

で、その独特な描写の中でも、今回面白かったのがこの一枚。木の名前は分からないのですが、微妙に色んな色に紅葉している状態で、彩度を上げていくと、背景が暗いことも相まって非常に印象的な一枚になりました。不思議な秋色を堪能できた一枚でした。

この日は合計300枚ほど撮影しているのですが、バシバシ撮りまくっただけで、やはり満足できる一枚というのはあまりありません。紅葉撮影は午前中に動かないと行けませんな…そうそう。昨日のM42もそうですが、この一枚も今回はお気に入りなので、普段よりちょっと大きめの画像で載せてます。スマホの待ち受けにでもご利用ください~。

Canon EOS80D SIGMA 70-200mmF2.8EX(70mm F2.8 1/100sec ISO 640)




そうよ~

「またそれかい。既に突っ込む気にもなれんが…」

既に付ける薬は無いか。効果がしっかり書かれた薬ぢゃないとね

「本薬は、頭痛発熱咳くしゃみオヤヂギャグにそれなりの…ってそれは効用!」

…あれ?音が一緒になっちゃった。駄洒落になり損ねたかな…(^^;;

関連記事

コメント

No title

アンジー
紅葉の効用は素晴らしいです。

この色合いがいいですね~

No title

sorayume
玄さん!
すご~!この色なぁに?!
おはょーございます✨

めちゃくちゃ綺麗ですね!

駄洒落ちゃんとなってる

今週もよろしくお願いしますねー!今日も佳い日を☆

No title

アンジーさんどうも~。紅葉の効用はなかなか良いですよ~(^^;。どんどん外にでましょう。
今回はその中でもちょっと変わったのを選んでみました。なかなか良いでしょ~

No title

sorayumeさんどうも~。この色はなんとも言えないでしょ。彩度は例に寄ってガンガンに上げてあるのですが、それにしても不思議な色合いになりました。この紫色はエヴァ色系ですよね。背景が暗いのも含めて、不思議な感じになってくれました。
非公開コメント

トラックバック