ひっそりと 輝く冬を ひとりじめ

すっきり遅くなりましたが、本日は天体望遠鏡博物館で今年最後の観望会でした。昨夜は寒風山で撮影していたので少々お疲れモードでしたが、そこそこ晴れそうでしたので、がんばって行ってみました。

到着時には既に皆さん望遠鏡を展開していましたが、私の方はバタバタとすみっこの方にドナルド君を展開。雲間からなんとかいくつかの星を見せてあげることができました。今回は100人超の方が来られたとか。うーん、すごい。

観望会時は結構雲が多く、なかなか星が見られなかったのですが、終了後、22時過ぎから徐々に雲が取れ始め、ほとんど雲の無い星空が広がりはじめました。駐車場に昨夜と同じ機材を展開し、撮影してみました。ここは標高300m超ありますので、そこそこいい空なんですが、ご覧の通り近隣に少し明かりもあるので、完璧とまではいきません。それでも、この空があるのでいい雰囲気です。月の無い完全な星空を、ここで撮影出来たのは初めてかな…。


Canon PowerShotS120 CanonZoom 5.2-26.0mmF1.8-5.7(5.2mm F4.0 1/80sec ISO 80)

ちなみに空を見上げているのは、私です(^^;。地鶏、いえ自撮りしてみました。

天体望遠鏡博物館の現地で撮影した、ということで紹介できる写真を、と、代表的なM42を撮影してみました。まだ全然処理してないのですが、とりあえずほぼそのまんまを一枚出して見ます。FUJIのノイズの少なさが見て取れますね。もう一台欲しくなります…

FUJI X-A1 KASAI GS200RC+x0.8レデューサー(1300mmF6.4 70sec x1 ISO 6400)
タカハシ EM-200赤道儀ノータッチガイド IrfanViewで調整…のみ。

とりあえず、おやすみなさーい。



…ボケ無し?

「無し!。眠いぞ。」

関連記事

コメント

No title

sorayume
おはょーごぞいます!

めっちゃ綺麗✨
あ、モデルさん、って思ったら玄さんでしたか佇んでますね✨絵になる

M42も、めっちゃ綺麗ですねー!月撮りも星撮りもしたいです!いいなぁ夜✨
ゆっくり佳い日をお過ごしくださいね☆

No title

cil*08*
おはようございます。
う~ん、やはりFujiはノイズが少ないですね。X-A1かX-M1当たりが結構安価に中古ででているので、私も天文用に1台購入しようかな?(^^ゞ この点、Olympusはまだまだ負けていますね。^^;

No title

sorayumeさんどうも~。背景の明かりが結構すごいので、久々に自分も入ってみました。これぐらい明るい明かりがあると、望遠鏡とかを照らさなくていいので便利な反面、悩ましいですな…
ぼちぼちお月様が大きくなってきたので、また月撮りの時期ですよ~

No title

cilさんどうも~。FUJIは結構いいですよ~。赤いのもしっかり写りますしね。
ただ、コイツを持っているせいで、うちにはEOS・マイクロ・FUJIXと、マウントが3種類もあります。まぁ、X-A1は、ほぼ天体専用なんですけどね。
非公開コメント

トラックバック