夕月を 見上げて心が 洗われる

気がつくともう今年も二日目が終わろうとしています。なんとまぁ、慌ただしい年末年始でした。半分以上は忙しいのにスノボなんかに行って疲れ果ててる自分のせいなんですが(^^;


OLYMPUS E-M5II M.ZD 14-150mmF4-5.6(14mm F5.6 1/5 ISO 800)

写真は昨日、出撃するだけの元気は無かったのですが、月と金星がいい感じで見えていて、かつ夕焼けが綺麗に見えていたので、以前うまく撮れた工場群と夕焼けの場所に行ってみました。ここはポータルもあるので丁度いいんですね(^^;

はたして、月と金星が良いアクセントになってくれました。今年一番のデキかもしれません。元日に今年一番だと言っても説得力は全然ありませんが(^^;;


さて、少し遅れましたが、例に寄って年初の目標を立てたいと思います。今年の抱負ですね。

ちなみに、去年より前のはこちら。だんだんリンクが増えてるので面倒になってきています。ほとんど自分の備忘録になっているのでなかなかやめられないんですが…。

さて、今年の抱負です。今年は思い切っていきますか!

0.見るのではない。感じるのだ。
ミディ=クロリアンを持っていないと思われる私には多分無理なんですが、やっぱり感じたいわけじゃないですか。直接的に感じられなくても、暗い天体や位置の不確定な彗星を導入するときに、バシッと一発で決められたら、やっぱり感じているんじゃ無いかと思うわけですよ。共にあらんことを…

え?それはフォースだろうって?違うの?レイの話ではなくて?
あ、ほーふ?おお!ほうふでしたね抱負。目標、行ってみましょう~。(^^;


1.究極を求める
ええ、これまでは言い訳してました。とにかくTNKで、誰にでも簡単に、かつ手軽に天体写真が撮れることを証明する、ということでTNK(て・ぬ・き)撮影を基本とし、そこから得られる画像が今ひとつでも「TNKだから」と弁明してたんですね。その姿勢を…変えません(ヲイ。でも、単純にTNKに固執するだけでは無くて、色んな手を使って、時にはTNK以外の手段も含めて、色んな事にチャレンジしてみたいと思います。時間が増えるわけでは無いので、できることは限られるのですが、そこは効率化が必要になってきます。当然、導入機材が出てくるのですが、その辺はまた、導入時にご紹介したいと思います。うまく行けば…の話ですが(^^;;

2.増やす
去年は、増えすぎた機材の選択に時間がかかって、何をしているんだかわからなくなりそうになったため、変に機材を増やすのは自主規制して、それはそれで一定の効果がありました。なので、増やすのはなんだか自己矛盾かもしれませんが、ここで増やすのは、1.の究極を求めるための、レベルアップのための機材や、そして人脈です。多くの人と知り合ってレベルアップするのは毎年の目標の一つなのですが、今年もここに入れておきたいと思います。究極を求めるための効率化のためを含むシンプルな機材を増やしたい。そんなところです。

3.効率を上げる
もうこれは言わなくても分かりますね。1.2.を実行しても時間が増えるわけでは無いので、その時間を捻出するために、出撃前後の時間、そして後加工の時間もできれば効率化して捻出していきたいと考えてます。だんだん考える能力が落ちてきているのは確かなのですが、なんとかしたい!。特に出撃前後の準備や片付けに関しては、少し自由度が効きそうな感じになってきているので、色んなアプローチで効率化できる余地がありそうです。究極は車に望遠鏡積みっぱなしなんですが、夏場を考えるとそうもいかんか…。


去年は全体的になーんとなく漫然と撮影していた感じがあるので、今年はできればメシエを狙って、1年では無理だとしても2年ぐらい掛けていいから全部撮影してみたい気がします。む、そういえば年末に撮影したM1をまだ現像していない気がする(^^;;

そうそう、肝心なのを忘れてました。

4.ボケる
いや、晩飯何喰ったか忘れるとかではなくて、(実際忘れそうになるかも知んないけど)ボケとツッコミをひとりでバシバシできるぐらいボケる、という意味です。実はこのボケるのに相当なエネルギーを使っているのですが、この辺が自然にガンガンできるようになるともっと面白いのにな、と思うことも多数です。今日の所は感じるだけで勘弁してください(笑。
おお、そういえば年末に導入した強力レンズで、ボカした写真は今まで以上に撮ることも可能だ。その辺もがんばろーっと。


Canon EOS80D KOWA PROMINAR+TX10(500mm F5.6 1/200sec ISO400)トリミング

写真は本日撮影した月と金星。思っていたよりも接近していたのと、なんとか雲が切れたのでプロミナー+ポルタで固定撮影してみました。良ーく見ると、金星が半月状になっているのが…みえんかな?。
本当は本日、このプロミナーで、借りた機材を使って出撃したい所でしたが、どうやら雲が広がってきていたので、明日のしぶんぎに備えて寝ることにしました(^^;。さて、今年はとにかく前に進む年にしたいと思います。どこまでモチベーションが持つかわかりませんが、環境が少し変わったので、がんばります。そうです。変わったのです。むずむずするので言わせてください!

…っ

自由だーっ!!


大事な事なんでもう一回言います。

…すうっ

じ・ゆ・う・だーっ!!


あーすっきりした(ヲイ

関連記事

コメント

No title

fuminori62
ま、とりあえず料理のレパートリーを増やす事でしょうね(笑)。もしかしてカップヌードルにしたんじゃ無いでしょうね?

No title

sorayume
こんにちゎ!

すんごいボケ満載
んで 自由だーって なぁに??って思うくらい スカッと叫びましたねーいいなぁ~自由✨

抱負も いい!今年もどんどん行けそうな感じがします(どこに?)
楽しみにしていますね!
月と金星のランデブー 私も撮ってました✨綺麗ですね~

No title

PALさんどうも~。当日はお世話になりました。
カップヌードルは、非常食的な使い方ですよ~。この日は確か野菜炒めと目玉焼きのせのトロトロカレーだったと思います(名前は今勝手に付けた)
とりあえず例の機材は使ってみましたので、またレポートしますね。

No title

sorayumeさんどうも~。この「今年の抱負」は、何故か毎年ボケること、というのが定常的になってしまっているので、現状の普段と変わらなかったりします(^^;
今年はどんどん行きますよ~(どこへ?)。ええ、付いて来られなくなる人が出てくるまで走ります(^^;
非公開コメント

トラックバック