冬空に 願いを込めた 流れ星

このお正月期間は非常に良く晴れたのですが、結局遠征に出られたのは3日の夜になってからでした。この時はしぶんぎ座流星群がピークになると言うことでしたので、半分狙ってたんですね。


FUJIFILM X-T1 FUJINON XC 16-50mmF3.5-5.6OIS(16mm F3.5 30sec ISO 6400)

んが、「まだ月も出ているし」と余裕ぶっこいていたらすっきり遅くなってしまいました。いやまぁ、色々忙しいんです。しかも翌日仕事でしたのであまり無理もできません。更に忙しさが上乗せされるようなことをやってるもんだから…

今回、撮影に用いたカメラは上の星景写真を含めて2台あるのですが、そのいずれも、ほとんど初めて扱うカメラだったりしました。星景写真を撮影したT1は以前知人から借りて使ってみたことはあったのですが、その時も良い星像を結んでくれたので、FUJIの2台目として欲しかったんですね。中古が潤沢に出ていることもあり、程度の良さそうな者を手に入れたばっかりでした。しかし、操作方法がダイヤル中心でちょっと独特なんですね。MFに切り替える方法が分からずに15分ぐらい悩んでました(^^;。正解は左前にあるAFセレクトダイヤル…何も知らなければここにたどり着かない…。

そしてもう一台はプロミナー五郎でチャレンジしたフルサイズ改造一眼。Nikon D610です。こちらはPALさんが使っていないという事でしたので、借りてみたものです。とりあえず500mmF5.6で露出30秒、ISO6400の写真をどうぞ。


Nikon D610改 KOWA PROMINAR+TX10(500mm F5.0 30sec x1 ISO6400)
タカハシ EM-200 ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

まだ一枚処理しかできていないのでなんとも言えませんが、ポテンシャルは垣間見えたところでしょうか。せっかくなので、色々使ってみるつもりです。
関連記事

コメント

No title

sorayume
おはよーございます!

綺麗ですね
お忙しい中での撮影 お疲れ様でしたー

しぶんぎ流星群 目では見れましたよー!カメラには写ってませんでした残念!この通り いつまでたっても初心者です!
なので本当に 玄さんのようなの見せていただけると✨✨となります!ありがとぅございます!

また他も楽しみですー!

今日も佳い日をお過ごしくださいね☆

No title

sorayumeさんどうも~。流星群見られたんですね!やりますなー。
でも、写真に撮るのは結構難しいと思いますよ。特にしぶんぎ群は速い流星が多いので、簡単には写ってくれません(^^;;
寒い時期ですので風邪にはご注意ください~

No title

fuminori62
このオリオン大星雲、うちの庭で撮影した奴と全然違うんですけど(笑)。
うちには南を守護する巨大ナトリウム灯がありますからまるっきり別物になってますね。
いい写真を撮って下さい。

No title

PALさんどうも~。そうですよ。本来あるべき姿はこっちの方ですよ(^^;
ナトリウム灯は変な石を買う前に、ON/OFFのスイッチを取り付けてください。ほんのちょっとの手間を惜しんで上手く写らない理由を述べるのは男らしくないですよ~
人のことは言えませんが(^^;
非公開コメント

トラックバック