ようやくと 咲いた桜も 控えめに

月曜日に撮影した桜です。この日は予定があって早めに帰ってきたのですが、日没前にカメラを持って近所の神社に行く時間がちょっとだけ持てました。咲き始めた桜を撮影したくてウズウズしてたんですね(^^;


日没直前なので、もう暗くなりかけていたのですが、なんとかぼちぼち咲き始めた桜の撮影ができました。カメラは、まだソメイヨシノを撮影していなかったEOS80Dです。これとEF-S18-135mmの組み合わせは、ピントがビシバシ決まるので撮っていても気持ちがいいんですよね。OLYMPUSではありえない?気持ちよさです。E-M5IIでもピントは合わなくはないんですが、被写体が小さいとすぐ背景に抜けるんですよね。すんごくイライラすることもありますが、80Dではほとんどそんなイライラがありません。

今回選んだのは幹から生えてる小枝。この手の花は背景が幹になって暗くなるので、白い花が目立っていい感じになるんですよね。今回は特に幹をめいっぱい入れたので、飲み会で人に見せると「え?なにこれ?」との反応が…どうやら、地面から生えているように見えるようです。なるほどー(^^;;

花見の季節ですが、強風が吹いたり、雨が降ったりと春の嵐状態ですね。この週末も雨模様の気配ですが、まぁ、雨の桜もいいかな。傘を差して出かけてみようかと思います。

Canon EOS80D EF-S 18-135mmF3.5-5.6IS USM(135mm F5.6 1/200sec ISO 2000) 

関連記事

コメント

No title

sorayume
玄さん
おはょーございます

控えめに咲くこの小さなサクラが いいですね!!
私 わぁーっと群れて咲いたのよりこちらのようなのの方が好み

雨のサクラ🌸いいかもしれませんね私も久々 雨にお写ん歩 してみたくなりました
玄さん 今日も良い1日を!

No title

sorayumeさんどうも~。ようやくしっかり咲いてきたので、群れた撮影もしてます(^^;
雨の桜はちょっと難しかったのですが、明日は少し晴れそうなので頑張って撮影してみます!
非公開コメント

トラックバック