夕やけを 合図に飛び出る バットマン

春に限ったことでは無いのですが、夕やけを撮影した帰り道は日没後になるので、薄明の中を自転車を走らせます。すると、まだ光の残る空に飛ぶモノがあちこちに…コウモリです。


田んぼの上とかで良く見るのですが、まぁ、虫を捕っているんだと思います。撮影しようと何度かチャレンジしたことはあったのですが、いかんせん暗くなってきているのでシャッタースピードは稼げないし、よく見えないのでフレーミングさえ難しい所です。しかも、ピントが合うはずも無い…

ということで、撮影しようとも思わなかったコウモリなんですが、この日は持ってきていたのが自分の中では一番強力なカメラ、EOS80D+EF-S18-135mmF3.5-5.6ISです。コイツはマイクロUSMで超強力なAFを持っていますし、80Dなら高感度でシャッタースピードを稼ぐことも可能です。これならひょっとして…と、チャレンジしてみました。

最初はISOが低くてダメダメだったのですが、ISOを上げて何度かチャレンジしてみると…行けるじゃん!。やっぱりこのAFは驚異的です。

さて、いくつか撮影出来た中でも、「いかにも」コウモリな一枚をセレクトしてみました。さすがに小さいのでトリミングしてますが、こんな形が撮影出来ただけでも、機材の恐るべき進歩を感じてしまいます。

Canon EOS80D EF-S 18-135mmF3.5-5.6IS USM(135mm F5.6 1/640sec ISO 3200)トリミング


やっぱりあきらめたんじゃ無かったっけ?

「ダメだ…あかん…もうムリ…ってコウモリだけに?」

関連記事

コメント

No title

アイちゃんです!
USMタイプのフォーカスモーターだとコウモリって逃げていくみたいよ。

No title

sorayume
玄さん
おはょーございます
コウモリの形してる!当たり前ですねー
って!
よくピント合って…
流石 玄さんです

いいphoto✨


玄さん 今日も佳い日お過ごしください!!

No title

アイちゃんどうも~。うーん、言われてみればコウモリにとっては騒音を発しているかも知れませんね。後は音圧次第だとは思うけど、どうなんでしょ。
そもそも人が立ってガサガサしている時点でコウモリは近寄ってきては暮れないんですけどね(^^;

No title

sorayumeさんどうも~。そう、このシルエット、コウモリの形をしてるんですね。こんなのが撮れそうで取れたことが無かったので、アップしてみました。たまにはまたチャレンジしてみるかな~。
ヤフブロさんの調子が悪いみたいで、時々に2重にコメントになってしまっていることがあるようです。後で一個消しときますね。
非公開コメント

トラックバック