棘の森 一歩進んで 迷い出ず

薔薇公園に撮影に行った日の写真ですが、これは干潟にほど近い堤防の道ばたで、単純に見つけただけの野草です。多分アザミ系の実だとは思いますが、幾何学的な棘の模様が印象的だったので、クローズアップを狙ってみました。


ただ、このカメラは普通のモードだとそれほど近づけないので、実は結構トリミングしてます。マクロモードをうまく使えばかなり寄れるのですが、この時はまだ使い方もよく分からない状態(今でもそんなに分かっているわけでは無いのですが…)だったので、とにかくピントの合う範囲で押さえておきました。
そのままだと日の丸構図で面白くないので、こんな風に切り取ってみたのですが、さすがの1インチ2000万画素です。かなりトリミングしても余裕ですね。このカメラ、弱点もだんだん見え始めてきてるのですが、値段もそれなりにしましたし、色々楽しめるカメラにはなりそうです。

LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(69.6mm F5.9 1/160sec ISO 125)トリミング

関連記事

コメント

No title

sorayume
玄さん
おはょーございます

なんだか綺麗で面白いですねー!


感化されますねー!
こんの撮って見たい!

玄さん
暑さに負けず今日も良い日を!

No title

sorayumeさんどうも~。拡大してみると、みょ~な感じでした(^^;
暑い日が続きますが、なんとかがんばっていきましょ~
非公開コメント

トラックバック