水の外 ふわりと降りた 妖精に

日曜日に訪れた葛西臨海水族館。中は結構な人でしたが、外の自然園的なところはかなりガラガラ。そこの田んぼコーナーにシオカラトンボがいて、おっ、と思って良く見てたら、ふわふわと飛ぶ物が…イトトンボが飛んでる!


イ草に止まったところをなんとか撮影することができました。探せばもっといるのかもしれませんが、近くで撮影出来たのはこれだけ。鹿児島にいたときは個人でビオトープを作っている水生植物園に相当数がいて撮影することができたけど、それ以外でこのトンボを撮影出来たのは初めてかも知れない。久々に興奮してしまった。やっぱりトンボはいいなぁ。

夏休みも終わり。明日からはまた気合いを入れて仕事です。さーて、がんばんべー。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(40mm F2.8 1/1250 ISO 200)トリミング






「宿題やったか?」

…あっ!!(^^;

関連記事

コメント

No title

Tak-mak
イトトンボ、お尻を少し下げながらヒューンと飛ぶ姿は私も見つけるといつも興奮します(^^)
トンボはこれからの時期、良い被写体となってくれそうですね。

No title

sorayume
玄さん

おはょーございます

イトトンボ!いいですねー!
トンボ 被写体にいいですが なかなか私はいい具合に撮れません…
玄さんのトンボ撮り 期待大です✨今日からお仕事なんですねー!
気合い入れて元気にファイトですょー

No title

mae**tos
玄ちゃん、ご無沙汰しています。実は「みなみ風」の同窓会をやる計画が進んでいます。みやさん亡き後、みなみ風も陰が薄くなりましたが、8月31日に梨花ちゃんが新居浜に来るということで、急遽同窓会を開く事になりました。詳しくは「みなみ風」掲示板を至急見てください。なおもし玄さんも参加できるなら、懐かしいビンゴなどやってくれると、盛り上がりますが・・・掲示板への登場待っています。

No title

UTO
イトトンボ、そういえば、鹿児島では良く見た記憶がありますが、この辺りにはいるのかなぁ・・
色が綺麗で、撮りがいがありますね。綺麗だなぁ。

No title

Tak-makさんどうも~。イトトンボは本当に久々に見ました。多分、それなりの場所に行けばいるとは思うのですが、その場所探しからしなければなりませんね。
公園巡ってみるかな~

No title

sorayumeさんどうも~。イトトンボは結構小さいですし、近寄ると逃げてしまうので、望遠系のレンズで、かつ寄れるのが欲しくなります。この日は標準ズームだったのですが、なんとかここまでは寄れました。マクロか望遠が欲しくなりますね。
お仕事、やっぱり休み明けはちょいとぼーっとしてしまいますね。とんボー(^^;

No title

Zenさんどうも~。また、後ほどみなみ風にお邪魔させてもらいます。

No title

UTOさんどうも~。やっぱり鹿児島にイトトンボは多いのかな(^^;
UTOさんちの近くにも、多分探せばいると思います。問題は探せるかどうかですね。
ビオトープがあれば、まずいるとは思うんですけどねー。
非公開コメント

トラックバック