新年の 新たな思いも 星空を

みなさま、新年明けましておめでとうございます。昨年は色々実行したいと思っていたんですが、気がついたら年を越してしまっていました。なかなか難しいですね。どこかに時間売ってないかな(^^;

さて、昨日に続いて連続で天文ネタですが、そんなもんです。限られた場所と時間でも、ちょっとずつ前に進んでいきたいとは思います。写真は昨年、数少ない星野写真が撮影出来るタイミングでなんとか撮れた寒風山の天の川です。4月末のGWに撮影したものです。あんまし強調すると周辺減光や光害ムラなんかがすごいことになってしまうのですが、E-M5IIの実力発揮ということで、思い切ってギチギチにしてます。今年もどこかで、こんな天の川を撮影できないかな-。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(12mm F2.8 120secx6 ISO 3200)
Vixen PhotoGuide2 ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

さて、今年も例によって年初の目標を立てたいと思います。今年の抱負行きます!
ちなみに、昨年までの目標はこちら。だんだんネタが無くなってきているのが分かります(^^;;


今年のはこれで行きましょう。ほとんどゼロからの構築ですから、やることはいっぱいあります。

0.濃い味付けをしてみる
関西の薄味に馴染んでしまっているので、ここは一つ醤油も塩味も含めて、複雑な味を持つコレも少し濃いめの味付けをしてしまいましょう。塩分多寡にならないように気をつける必要がありますが、自炊はそんなにしょっちゅうしないので、まぁ…
え?それはソースじゃないのかって?調味料の話じゃ無い?ソースじゃなくて抱負?苦しすぎるのはいいかげんにしろって?

…失礼しました。そうすぢゃなくて、ほうふ、抱負ですね抱負。目標行きます。でもね。味付けは大事なんですよ(^^;

1.構築して運ぶ
撮影に行くとき、これまでは単純に車に積み込んで出ていたのですが、今はちょっと環境が変わったこともあり、もっともっと軽いシステムで移動できることを考えねばなりません。車は使えるのですが、単純に大きな機材を積んで、という訳にはいかない状況です。なので、昨年も目指した究極のシステムを、シンプルに組んで、一回で運べる範囲、もしくは電車や自転車で運べる形にしたいと考えてます。システムとしてはiOptron CEM25EC+天文ガイドカーボン三脚+BORG107FL+X-T1で究極のTNKセットが軽量で組めるはずなんですね。後はこれをシンプルに持ち運べるようにすることになります。もう一歩なんで、がんばります。

2.増やす
昨年もこの目標でしたが、機材を増やすというのは、この辺でとりあえず落ち着くつもりです。なので今年は、とにかく撮影出来る場所、そして仲間を増やすという意味での「増やす」です。観望会とかに参加したくても、まだ団体とかに参加できていないので、まずはそうした仲間を増やして、色んな知識や経験、そして観測地を増やしていくことにしたいと思います。

3.効率を上げる
冒頭にも書きましたが、とにかく何故か時間がありません。平日に出撃するのは無理としても、出撃の準備をすることで、効率よく出撃できるはずなんですが、その時間さえも今は無い状態なので、まずは生活の効率を上げてなんとかしなければなりません。ブログの更新もちょっと滞り気味なので、スピードアップしたいとは思います。

4.続ける
ブログとホームページはまだ残っているのですが、更新頻度が落ちてきています。天体写真もこの半年はほぼ撮影出来ていませんので、この辺をなんとか続けていきたいとは思ってます。昨年は生活環境が色々変わって、まずはそれに慣れるのに時間がかかったのですが、今年もまた変わるかも知れません。でも、なんとか効率を上げて、この趣味は続けていきたいと思います。


色々ありますが、2018年も1年間、よろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

No title

sorayume
玄さん
明けましておめでとぅございます!!


すごい抱負!

私は毎年抱負はありません玄さんのphoto楽しみです!

今年もよろしくお願いします☆

ぼちぼちで

いつもいい刺激を頂いてますので
引き続き佳いお正月をお過ごしくださいね☆

No title

UTO
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

天体に限らず、玄さんの写真楽しみにしています。
あと、ホームページの機材は、当時の悩みや熱い想いが伝わってきて、読んでいてとても楽しいです。これはぜひとも続けて欲しいです!

No title

NIKON1957
玄さん、明けましておめでとうございます。

環境が変わり、気軽に星を見に行くのが、難しくなったかもしれませんが、また頑張ってください。星は晴れていたら、いつも夜空にあります。

No title

sorayumeさんどうも~。
今年の抱負は少し控えめにしておいたので、ぼちぼち行きます(^^;
お正月は、ちょっとゆっくりしました~

No title

GENTAヽ(^o^)丿
明けましておめでとうございます。
昨年は四国の天狗高原で見た天の川が忘れられず行きましたが、大川嶺の天の川に魅せられて帰ってきました。
今年も行きたいなぁと思っています。
本年も楽しませてください。

No title

UTOさん、あけましておめでとうございます!。
今年もぜひぜひ、よろしくお願いします。
写真は、なんとかどこかで撮影出来るようになりたいと思います。

ホームページは…(^^;。ネタはいっぱいあるので、時間を作ってなんとか更新したいと思います。
がんばんべー。

No title

Nikon1957さん、あけましておめでとうございます!
星空撮影には色々ハードルがある環境ですが、
せっかくある星空を、なんとかモノにしたいと思います。
色々環境を整えて、がんばります。Nikon1957さんの南天の星空を楽しみにしてます~

No title

GENTAさんどうも~。四国の大川嶺の星空は、全国的に見ても屈指の場所だと勝手に思ってます。ご案内できないのが残念ですが、今年はこちらからおじゃまできればと思います。
今年も楽しんでいきましょ~。
非公開コメント

トラックバック