宵闇を 追いかけぽつりと 飛ぶ雲は

煙突夕日を撮影した後、この日はずいぶんと晴れていたので空のグラデーションが気になりました。


写真撮影だと、夕焼けは少し薄雲が出ているぐらいが丁度良くて印象的な空になるので、こんな風に思いっきり晴れてしまうと、撮影するにも物足りなくなってしまったりします。そんな中、夕方の飛行機が飛んできました。それでも湿度が低いからか、ほんの少し飛行機雲が見えるぐらいです。ただ、この飛行機雲が空のグラデーションを撮影するときのちょっとしたアクセントになってくれました。実際には全然物足りなくて、どこ?と捜さないと行けないレベルですが、無いよりは少しだけ楽しいかな(笑
夕焼けの色もいまひとつで、彩度を明いっぱい上げているので、既に画像が破綻してマッハバンドが出てます。この辺は補正方法もあるらしいのですが、とりあえずこの色が出たので今回はここまで(^^;

それにしても急にむちゃくちゃ暖かくなってますね。今年は桜がかなり早く咲きそうです
LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(10.3mm F3.1 1/800sec ISO 125)

関連記事

コメント

No title

sorayume-chaco
玄さん
綺麗ですね~
このグラデーション✨

下がオレンジ上が群青っていうのは良く見ますが 左右でのグラデーションって!
彩度上げて
こんな綺麗って凄い!


玄さん
明日、あ、今日は少し気温下がるようです
気温の差にお気をつけて
過ごしてくださぃね

No title

sorayumeさんどうも~。このグラデーションは捨て置くにはちょっともったいないですよね(^^;
夕日が右した側になってるので、左右っぽいグラデーションになってくれました。飛行機雲がほとんど見えないのがちょっと惜しいとこですが。

しかし、それにしても寒いっ!。なんでこんなに気温差が~。風邪に注意ですな。
非公開コメント

トラックバック