春の夜に 天の川さえ 霞みつつ

昨夜に引き続いて週末のチロルで撮影した結果です。この日、時間もあまりなかった強行軍でしたので、撮影出来たのは3対象+αのみ。二つ目はM101です。


FUJIFILM X-A1 Vixen R200SS+コレクターPH(760mm F3.8 120sec x4 ISO 6400)
Vixen SXP赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

これも結構な頻度で撮影していますが、やっぱり奥が深いですね-。今回も2分露出を4枚重ねてますが、淡い部分は全然出てくれてません。もっともっと露出をかけてみたくなります。ただ、F4のISO6400で2分だと、もう少し出てくれそうな気もしますので、やっぱり霞んでたのかなー。



LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(9.1mm F2.8 15sec ISO 6400)

月が沈んでからの出撃でしたので、頑張って天の川が上がってくるのを待ったのですが、星座的には見えているはずなのに、肉眼ではほとんど確認できないままでした。眼視しても感じたのは、前日の夜よりもずいぶんと透明度が落ちていること。結構霞んでいたようです。本当なら寒風山まで上がればだいぶ違うはずなのですが、さすがにそこまでの元気はありませんでした(^^;

さて、桜がずいぶんと咲いてきました。この週末は少しは桜を撮ってみたいなー。

関連記事

コメント

No title

sorayume-chaco
玄さん
おはよぅございます!
霞んでるとはいえ ほんとすごい星✨
M101 周りの細かいところ気になりますめっちゃみちゃった。


週末 お花はちょうどいいかもですね!

花粉症もお気をつけて
ぜひ ステキに桜撮ってくださぃね!魅せてもらえるのを楽しみにしてます☆

No title

sorayumeさんどうも~。M101、写りは今ひとつですが、なんとか画像処理でそれっぽく見えました。ブログサイズなんでごまかしがきくんですけどね(^^;
花粉症は少しおさまってきたかな。早く初夏になっちゃえー。

No title

UTO
そちらは桜、これからですか。こちらの方は満開過ぎて散り始め。早くも旬はすぎてしまいました。
それにしても、暖かくなって撮影しやすくなってきつつあるのは嬉しいのですが、霞空は困ったものです・・・。
自宅からだと特にやる気が出ないです・・・。霞んだ空に光害が反射して、げんなりしてしまいます・・。

No title

UTO
下記忘れました。M101、ぴんたんさんのひでんのタレ方式で、過去の画像もすべて合算してみてはどうでしょう?
ディテールは良く出てるみたいですし、面白いかもです。

No title

UTOさんどうも~。桜、どうやら一気に来たようで、やっぱり散り始めてます(^^;
気温、高くなりすぎでしょ…
それにしてもこの霞空は大変ですね。せめてシーイングが良くなってくれれば惑星を見るだけでも楽しいのですが、この撮影をしたときはシーイングもひどくて全然でした…
秘伝のタレ方式ですか…結構てきとーに撮影してるので、コレクターの違いやら角度の違いやらで大変なことになりそうです。当面は、こんなもんでよか~(^^;
非公開コメント

トラックバック