去る春を 忘れず星も 眺めけり (M51 子持ち銀河)

なんか春も終わりか、と思わせるような陽気になったかと思うと、ちょっと暖房も欲しいかも、というような夜になったりと、コロコロ気温が変わります。早く寝よ(笑


FUJIFILM X-A1 Vixen R200SS+コレクターPH(760mm F3.8 120sec x3 ISO 6400)
Vixen SXP赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

というわけで、春を忘れてしまう前に、3月に撮影した結果の最後の…いやまぁ、本当に最後かどうかは分かりませんが、銀河を載せておきます。言わずと知れた子持ち銀河、りょうけん座のM51です。

撮影したのはこの時で(2日目ね)、その後画像処理はしてたのですが、いかんせん桜の季節にいきなり突入してしまった上、色々忙しくて紹介できないままでした。


LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(9.1mm F2.8 15sec ISO 6400)

この時も時間が全然無かったのと、思いの外ガスってたようで、透明度は今ひとつ。露出をかけても写り具合は今ひとつという感じでした。写真は画像処理をかなりゴリゴリに強調処理してみてますので、ノイズも結構乗ってきてます。それでもこれだけ明るく写せているのは、ひとえにこの星雲の持つ明るさのおかげでしょう。


落ち着いたら、またじっくり撮影してみたいな-。

関連記事

コメント

No title

sorayume-chaco
綺麗ですね!

玄さんおはようございます
玄さんの星撮り
星雲 ほんと楽しみですょ
またよろしくお願いします☆

気温差がすごいですのでお気をつけて過ごしてくださぃねー

No title

sorayumeさんどうも~。星撮りはどんどんやりたいのですが、もうしばらくはかかりそうです。
とりあえず、お散歩写真でごまかしていきますねー(^^;
非公開コメント

トラックバック