夕焼けを 求めて海まで 走り出し

なかなか適当な星見ポイントが見つからないのですが、そんな中でもとにかく行ってみなけりゃね、とGWに少し空が暗そうな場所を探して海方面に行って見ました。

時間的に少し遅かったこともあり、どうせなら夕陽も…と思ったのですが、夕陽が見えるスポットは見事にすごい人&車で駐車できず。夕焼けが見えそうな場所に到着したときはすっかり日も暮れていました…まぁ、GWですからね(^^;

OLYMPUS E-M5II LUMIX G VARIO 7-14mmF4.0(7mm F5.6 1/60 ISO640)

それでも、久々に海&夕焼け空を堪能しました。風がかなり強かったので海は少しだけ荒れてますが、まぁいい感じでしょう。彩度を思いっきり上げてなんとかこの色になってくれました。思っていたよりもゆっくり観測できる場所がなさそうだったので、こちらの方面はあまり来ないかも知れません。もっと色々探してみるしか無いか…。近所に星好きの方がいないので、情報交換もなかなかできないのも痛いかな。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(35mm F2.8 1/60 ISO 250)

少し遅い時間帯になったので、空には金星が見え始めていました。富士山と金星が見えていたのですが、西の空には雲が広がっていたので、富士山はちょっとムリがあるかな。というか、金星もかなり見にくい仕上がりになってます。さて、見つけられますか~?
もしチャンスガあれば、沈む天の川と富士山、とか見えればと思ったりもしますが、考えたらそっちの方向にも光害が結構あるんだろうなと…。この日は雲が広がってきたので、帰り際でも空がどれぐらい見えるのか分からないままでした。まだ時間はかかりそうですが、観測場所をもっと頑張って探してみます。

関連記事

コメント

No title

sorayume-chaco
玄さん

綺麗な空ですねー!
グラデーションがすごいっ✨
星 わからなかったので拡大して見ました
また玄さんの星撮り楽しみです!

玄さん 今週もよろしくお願いします☆

No title

sorayumeさんどうも~。金星、多分普通に見てただけだと分からないかと思います(^^;
今度はもっと目立つ星を撮ってみたいところです。
がんばるー。
非公開コメント

トラックバック