森の中 緑の映える トンボかな

GWの森林散歩で、比較的近くの公園でも結構な森があることが分かりました。デジカメを持っている限り、被写体には困りそうにありません。これはなかなか面白いかも、と、うろうろしていると、なんと糸トンボに遭遇しました。


1匹だけしかいませんでしたが、環境が整っているのであればもっと数がいても不思議はありません。小さな小川っぽいところではありましたが、水がほぼ流れていなかったので、もっと水辺のような場所が他にあるのかも知れません。あまり近づくと逃げてしまうので、その辺どこまで近づけるか、色々気配を読みながら近づきます。E-M5の方は望遠ズームを持ってきていなかったので、離れての撮影では限界がありましたので、コンデジのTX1の出番です。デジタルズームをかませば510mm相当までズームできますので、ここまで寄ることができました。ポケットに入るレベルのコンデジでこれだけ撮れれば十分でしょう。久々の糸トンボ撮影でした。これなら羽黒トンボも出てくれるかな~。

LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(91mm F5.9 1/320sec ISO 125)デジタルズーム



そろそろ田植えが始まる頃だもんな。水入れとかないと

「こう、用水路からよいしょっと…ってそれは田んぼ!これはトンボ!」

マーボー!テンキヨホー!ってか

「僕の名前は♪… ってそれはヤンボー!」

俺のベトナム戦争は終わっていない!

「…もしかして、ランボー!?」

関連記事

コメント

No title

sorayume-chaco
イトトンボ 綺麗ですね✨

玄さんおはようございます!
めっちゃ綺麗です

コンデジで かましてここまで行けたら充分なような気がします

ランボーまで出てくるとは 参りました

No title

sorayumeさんどうも~。イトトンボは綺麗なんですよね。チャンスがあればもっともっと撮っておきたいところです。
このコンデジ、少々お高いのですがその分いい仕事してくれます。
ランボー、ご存じでしたか。危ない危ない(^^;
非公開コメント

トラックバック