燦々と 降る光にも 負けず咲く

毎年実家に咲いているひまわりですが、今年も咲いてるよー、ということで撮影してみました。実際行って見ると、タイミングも良かったようで思ってたよりも立派なヒマワリを見ることができました。


もっといっぱい咲いているひまわりも見たいところですが、近場のヒマワリ畑はもしかしたら今回の台風で結構ダメージを受けてるかも知れません。
 とりあえずこの日は相変わらずの猛暑日ですごい暑さでしたが、ヒマワリはしっかりと咲いてました。なかでもこの一輪が目立っていたのですが、背景の青空との露出バランスが難しく、悩んだあげく、思い出してストロボを焚いてみると、思ってたよりもいい感じになりました。普段ストロボは滅多に使わないのですが、こう太陽がギラギラと照っていると、さすがに使わざるを得なくなります、というか、こんなに便利に使えるとは思ってなかったりしてます(^^;。せっかく付いてるんだから有効に使わなくちゃね。よく使っているE-M5IIだと普段は付けてないのでそうは行かないんですが…

LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(9.1mm F8.0 1/640sec ISO 125)

関連記事

コメント

No title

sorayume-chaco
ひまわり 元気に咲いてますね!
玄さん
おはようございます!

元気もらえます✨
ストラバ撮影なんですね。。

玄さん 台風お気をつけて過ごしてくださいね!

No title

cil*08*
おはようございます。
ひまわり、良い感じに撮れていますね。
日中シンクロですか。オリンパスは、一寸苦手ですね。(^_^ゞ パナソニックは良い感じで撮れますね。

No title

sorayumeさんどうも~。今回のヒマワリはなかなか元気でした!、と言っても実際には元気なのを選んで撮影してるんですけどね(^^;
台風は幸い特に被害無く…(と言っても実際には被害出てるところもあるわけですが…)なんとか過ぎてくれました。もう来るなよー

No title

cilさんどうも~。出張お疲れ様です。
そう言えば、OLYMPUSで日中シンクロというか、ストロボ使って、うまく言った記憶があんまし無い様な…E-3と同時に買ったストロボが確かあるハズなんですが、使ってないなー(^^;
非公開コメント

トラックバック