暑さなど 感じさせぬと 大音響

これだけ暑ければ、蝉も少しはおとなしくなるのかと思ったりもするのですが、全然遠慮無く鳴きまくってますね。関東だとミンミンゼミとニイニイゼミとアブラゼミが主流で、夕方になるとヒグラシが思ったより鳴いてますね。


で、関東でも海岸ぎわになればクマゼミもいますが、四国のはやっぱりちょっと違うような…。いつもの神社に見に行くと、朝早くから、それこそ騒音かよ、というレベルで鳴いてます。普通に会話するのもちょっと苦しいかも、というレベルですから、70デシベル近いんじゃないでしょうか。そんな蝉ですが、まだ夏の前半だからでしょうか。あまり低いところにはいてくれないので、望遠でズームして何とか。です。人によっては苦手な形かも知れませんが、子供の頃は良く虫取りの対象だったので(特にクマゼミは珍しかったので取れたら得意になってた)撮れるならめいっぱい寄って撮りたくなります。今年もまた、撮らせてもらいました。

LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(91mm F5.9 1/125sec ISO 1250)

関連記事

コメント

No title

sorayume-chaco
玄さん こんばんわー

せみ 触れません
観たりは平気

手前のボケが綺麗ですね~!
最初右側にいるのにスルーしてました
しっかり木になりきってる!?

玄さん
夏のせみ ありがとうございます!

今週も暑さ気をつけて過ごしてくださいね☆

No title

kaien
あいかわらす良い写真ですね。夏の透明感と情景がよく伝わってくる気がします。
私の方だと、酷暑だと?まだまだぬるいぞ大音響 って感じます。なんだか体力とか気力とか、ガリガリ削られてます。(^-^;

No title

sorayumeさんどうも~。左上の蝉に目が行くのはわかりますが、ずいぶん狭い所に…と気がついていただければ、右下のも見つかるかと思います(^^;
蝉、というか昆虫が苦手な人は、やっぱり蝉を捕まえるのは苦手なのかなー。あの足の動きを見れば分からなくは無いのですが…やっぱり蝉取りは面白いよー。

No title

kaienさんどうも~。夏の透明感、というにはあまりの暑さに卒倒しそうになりましたが…(^^;。この暑さで思ったほど蚊がいなかったのは幸いでした。
どうやらこの週末にかけてまた暑くなりそうです。これ以上体力を削らないでくれ~
非公開コメント

トラックバック