秋雨の 晴れ間も生かせず ただ眺め

昨日夕方、ふと外に出てみると思いの外いい天気で月が出ています。この三連休は全然天気が良くない…と思っていたので、機材いじりはとにかく、出撃準備はしていませんでした。お告げ(GPV)を見てみると、夜半2時ぐらいには一時的に晴れ間が…これは行ってこいということか?


ということで、急遽機材を準備して、ヤビツに再び行ってきました。途中霧の中を走行したり、一休みした場所では霧雨が降ってたりとしてたのですが、観測ポイントに到着したときは一応雨は止んでました。しかあし、見事にドン曇りというか、霧でなーんにも見えません。お告げを信じて、仮眠して待ちます。

一時間おきにちょっと起きて眺めてたのですが、晴れる気配はありません。しかし、2時過ぎに起きて見ると…星が見えます。慌てて車外に出てみると、雲は所々に残るものの、オリオンが綺麗に見えてました。振り返ると、秋の天の川も見えてます。前回来た時は夏の天の川も肉眼では見えませんでしたので、今回も湿気は多いというものの、ある程度透明度はあるようです。やっぱり前回のヤビツは本領発揮では無かったんですね。

これなら撮影も行けるはず、ということでいそいそと準備にとりかかりました。そして、赤道儀(マル子)をセットして筒(今回はGS200RCことリチャード君)を乗せる直前、ハタと気がつきました。

今回出撃予定では無かったため、バッテリーの充電が少し心許なくなってたんですね。出撃準備中に充電できるだけしておけばいいや、ということで防湿庫の上にバッテリーを乗せて充電してました。そして、…それを車に積んだ覚えがありません…どっひゃー(涙)

万事休すか、と思ったのですが、5V-12V変換のアダプターおよび、モバイルバッテリーならあります。これだと電力的に足りない気がしますが、手製の(基盤組立型の)この変換器は試したことがありませんでした。なんせセンターマイナスのPhotoGuide専用です。電圧も11Vぐらいでちょっと低めに設定してたかな。

センターマイナスなんで、そのままだと使えないのですが、この際だから線ひきちぎって繋ぎ直してでも使ってやろうかと…で、もう一つ出てきました。バッテリーからGP赤道儀に繋ぐために使っていたプラスマイナス変換と延長のためのケーブルが。これがあればセンタープラスになります。おそるおそる繋いでみると、とりあえず電源は入りました。よし。

極軸を合わせてリチャード君を乗せて、ゼロポジションからアライメントを…と動かそうとすると、「うぃん」…と言ってそのあと沈黙します。ううう、やっぱり電力不足で導入まで行きません。せめて恒星駆動だけでもしてくれればいいのですが、導入さえ動かないので、それもままならないようです。ここでジ・エンド。

後はしいかたがないので、リチャード君をバックに固定撮影を少しして帰路につきました。最後はまた霧がかかりはじめていたので、晴れていたのはやはり短時間だったようです。

とりあえず、ヤビツでもしっかり天の川が見えるということが確認できただけでもOKとしましょう。なんだかちきしょー(笑


OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(12mm F2.8 30sec ISO 6400)



…バッテリー忘れ防止、なーんか考えておかねば。もう一本買っておくのがいいのかな…
関連記事

コメント

No title

anm*****
玄さん こんにちは
天の川!関東でもちゃんとみえるんですね。感動です!
お星さまは久しぶりの撮影ですね。2か月くらいぶりでしょうか??
やっぱり、玄さんはお星さま撮ってるときが、いちばん生き生きしてますね。今回は残念ですが、このどったんばったんぶりもまた、玄さんらしいというか
ようやく晴れ間もでてきたし、また、素敵な写真みせてくださいね。

No title

anmさんどうも~。関東でもちゃんと天の川が見えるところがあるので安心しました。また時々ここまで来ると思います。

どったんばったんは…皆さん経験されてるんですが、ついに私も…というところでしょうか。今後は気をつけまーす(^^;;

No title

UTO
あらー、お疲れ様でした。
最近自分は自宅撮影なので、ジタバタしてもなんとかなってますが、遠征だとこれがまた大変なんですよね、、、
美しい天の川を見て、撮っただけでもヨシとしましょう。

天の川、しばらく見てないっす・・・。

No title

sorayume-chaco
玄さん こんにちわ!

ああ!!よくあるあるです
私も充電が~ってことが…
こないだはSDカードがいっぱいで…メモリに空きがありませんって。。


ちきしょーですね

でも本当綺麗✨
もう私こんなの見れただけでもテンションが上がりまくります!
玄さん ありがとぅございます♪
この秋お天気良くて沢山撮れますようにー☆

No title

UTOさんどうも~。最近はUTOさんの遠征あるあるもなかなか見られないので、代わりにやらかしてみました(ヲイ
自分の経験ではなくても、一緒に行った人のトラブルというのは結構覚えてて、同じ事をやらかさないように注意はするのですが、電源忘れは…なかったかな。一度経験すれば次からは気をつけるから多分大丈夫です。多分。

とりあえず、天の川が見られたのは本当に収穫でした。

No title

sorayumeさんどうも~。メモリーカードは、いらない画像があればそれを消していけばなんとか…となるのですが、電源だけは遠征先ではどーにもならないんですよね(^^;。
ワザアイテムを持ってれば別なんですが…

星は綺麗でした。それだけに、やっぱりちきしょーです(笑
非公開コメント

トラックバック