少しだけ 早く開くは 白彼岸

近所に彼岸花が咲いている場所を見つけているのですが、そこでは、まず白彼岸花が咲き始めました。一通り花を付けたと思ったら、続いて赤彼岸花が咲き始めます。咲いてしまえば同時に咲いているようにも見えます。


土の温度で彼岸花が咲くとき、白彼岸花の方が少しだけ高い温度で咲き始めるという話もあるそうです。このタイミングを見ていると非常に微妙なのですが、そうなのかもしれません。
で、今回の白彼岸花。土手の上にある場所に咲いているのですが、2本ほどはこんな風に真横に「にょーん」と伸びて咲いてます。決して縦横を間違えたわけではありません。雫としべの状態を見てもらえれば…多分分かるかと思います(^^;
で、茎の雫の部分にピントを持ってきたので花のピントはちょっといまいちな感じになりました。角度を変えればうまく行くのかも知れませんが、そうすると今度は背景の黒いのが変わってきてしまうので、なかなか難しいところです。撮影した画像を見て気がついたのですが、左下にツユクサが咲いてました。後でコイツも撮っておきました。雨上がりの、なかなかいい朝でした。

Canon EOS80D SIGMA 150mm F2.8APO MACRO DG(F2.8 1/200 ISO 400)


このレンズ、主として天体用に購入したのですが、150mmF2.8なので結構ボケてくれます。更にマクロなんで、こうしたネイチャー写真にはもってこいなんですよね。最近は80Dの出番そのものがあんましないので使用頻度は多くないのですが、やっぱりマクロと言えば、というときには使ってやりたいところです。

関連記事

コメント

No title

sorayume-chaco
マクロですか!いいですね
玄さん こんにちわ
こちらでも彼岸花と白彼岸咲き出してます

また撮りにいってみたいと思います!

綺麗ですね、雨上がり✨
玄さん 花撮りも本当すごいっ!
素敵なお写真ありがとうございます♪

No title

sorayumeさんどうも~。そちらでも白彼岸花咲いてますか!。
子供の頃は白い彼岸花なんて、まず見ることが無かったのですが、最近は普通に見ることが…そんなもんなんでしょうか?
やっぱりマクロが楽しいっス。
非公開コメント

トラックバック