木陰から 秋の薫りを 揺らし出す

アゲハのいた田んぼのわきから少し山側に入った小道の途中、一輪だけ咲いている彼岸花を見つけました。緑をバックにそこそこの絵になりそうでしたが、丁度この時は風が吹いていてなんだかぶれそうでした。


どうせならブレブレを表現して撮影するのもいいな、と思って、まずはシャッタースピードを目一杯遅くしてみましたが、そうすると、自然と絞り込む形になってしまうため、背景がくっきりして、なんだか彼岸花が目立たなくなってしまいます。そう言えば、そんなブレブレを表現できる機能があったような…と思って、久々に撮影モードの中身を探してみました。ありました、多重露光。ただ、これだと何故か2枚までしか選べません。多分他の機能との兼ね合いだと思いますが、この際だからとりあえず2枚で試してみます。一枚撮影後、撮影された画像がうっすら見えている状態で、次のカットを撮影します。すこおしだけずらしたところで撮影して、できあがったのがコレです。ブレた感じとはまた少し違いますが、なんとなく不思議な雰囲気は感じてもらえるでしょうか。コスモスとか、またいずれ使ってみてみたいとは思います。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(40mm F2.8 1/50 ISO 100)

関連記事

コメント

No title

sorayume-chaco
玄さん
おはようございます!

なんかいい雰囲気です
なるほどー多重ですか
やってみたい!
コスモスも楽しみですね✨
玄さん 素敵なお写真ありがとうございます✨
今日も雨なんですが この後も佳い日を過ごしてくださいね☆

No title

anm*****
玄さん
幻想的というか。。不思議な感じですね。なんだか魅入ってしまいました。

今週末もヒガンバナweekですね。また素敵な写真楽しみにしています

No title

sorayumeさんどうも~。多重、結構面白いですよ。花に使うと結構幻想的になりそうです。ファンタジックフォーカスなんかと重ねてみるといいのかな-。

コスモス、もうちょいでシーズンインですね。月末ぐらいには探してみるかな-。

No title

anmさんどうも~。自分でも思ってたよりも不思議な感じになりました。これならちょこちょこ試してみたくなります。たまには色々機能も使ってやらねば。
非公開コメント

トラックバック