もう一度 御苑の秋色 踏ん張れば

もういっちょ、忘れる前に出してしまおう紅葉を行きます。こちらは12月最初の新宿御苑のヤツ。この日は紅葉を相当数撮影したのですが、気がつくとセレクトしそこねて世に出ていないのがいくつか…。もったいないので出しときまーす。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(40mm F2.8 1/800 ISO 200)

葉が比較的綺麗だったモミジのうち、この破れ傘みたいなのは、背が低くて撮影しやすく、かつ周囲に囲いもなかったので、人だかりができるほど人気でした。木の中に入り込んで照らされる陽を透かして撮影してみました。これまたどうしても人が入るので、アングルには苦労しました。やっぱり青空が入っているのはいいなー。



OLYMPUS E-M5II M.ZD 40-150mmF2.8Pro(150mm F2.8 1/250 ISO 250)トリミング

こっちは紅葉ではないのですが、散策している途中で見つけたスズメです。草がたっぷりあるエリアに群れていたので、何かエサを探しているのだとは思うのですが、なかなかレンズに収まってくれません。草の間に入り込んでなにやら探しているんですね。それでも時折近くを人が通ったりカラスが近づいたりすると、瞬間、「敵?…敵-!」ってな感じでスクッと立って警戒します。その瞬間をなんとか狙うことができました。ピント合わせにも苦労します。やっぱり野鳥は難しいな-。

まだまだあるんですが、紅葉はこの辺にしとかないと、なんだかいつまでも冬が来ない感じですね。まぁ、また出すかも知れませんが(^^;;

関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック