オリオンも 今年の豆腐を 聞き飽きて

平成最後のお正月、2019年あけましておめでとうございます。今年はいのしし年、何はともあれ猪突猛進でがんばって進んでいきましょー。

さて、例によって例のごとく、全く役に立たない年間目標を立てたいと思います。今年も抱負行きます!
ちなみに、昨年までの目標はこちら。いかにてきとーに物事を進めているかというのが分かります(^^;;



OLYMPUS E-M5II M.ZD 40-150mmF2.8Pro(40mm F2.8 8secx4 ISO 3200)
Vixen PhotoGuide2ノータッチガイドYIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

写真は本日、というか昨夜ですね。年が明けてから雲が広がる自宅空を眺めながらも、なんとか撮影してみたくて狙ってみたオリオンです。なんか新年の撮影と言えばこーんなオリオンのテキトー写真が多い気がしますが、まぁこれぐらいの時期は天候もすっきりせず、時間も無いことが多いので勘弁してください。この時も雲が多くてほぼあきらめかけてたのですが、なんとか雲間に狙うことができました。処理してみてもあまり写ってないんですが、考えたら露出8秒なんで、もうちょい長く写したかったところです。ただ、この後あっという間に雲に覆われてしまったので、結局この辺が限界だったかも。この40-150mmはあまり天体には使ってやれてないので、宅撮り含めてもう少し頑張ってみられるかな。


さて、今年の抱負、行きます!

0.車の影を利用する
山で撮影することも多いので、考えてセッティングしないと風の影響をモロに受けてしまいます。かといってあまりに車に寄せすぎると視界を遮るとか出入りに問題があるとか、微妙な匙加減が必要だったりします。もちろん向きも大事です。このためだけに車高の高い車が欲しくなったりもします。中にはネットを立てて防ぐ方法もあるそうですが、臨時でそこまで設置するのはなかなか大変。一番いいのは、風が吹いていない日と場所を選ぶことなんですが、去年のように天候が限られると、ね、
え?それは星の話だけど風よけは何の話かって?いや、防風ですよ、ぼうふう。え?そうじゃない?今は防風ぢゃなくて抱負だって?

…失礼しました。抱負ですねほうふ。目標行きます。でもね。風邪予防も含めて大事なんですよ。インフルエンザ予防接種しました?

1.出撃準備を軽くする
去年は車を使わない遠征を検討していたのですが、色々あって車で出ること自体のハードルは少し下がったので、その辺はこだわらなくて良くなりました。ただ、機材が限られている割には色々準備に時間がかかったり、そのくせ何かを忘れて撮影できなかったりと、前前から課題だとはしながらもなかなか改善できずにいます。この後の宅撮りも含めて、自由自在に機材を変更しながらも、準備・撤収・片付けがスピーディーにできるようにもう少し工夫が必要だと考えています。三脚と赤道儀を一体化したまま運べるようにするとか、なんか考えたいと思ってます。

2.地元・宅撮りで使いこなす
準備の関係もありますが、去年はとにかく土日/新月期と天候が合わず、遠征できない、もしくはできても曇ったままということが多数ありました。可能なら平日でも自宅かその近所でサクッと出撃してサクッと撮影してパパッと撤収・片付けして、遠征地ほどではないにせよ、何らかの成果を残していきたいと思います。そのためには、光害地でもある程度の結果を残せるようなカメラやフィルターワークも必要ですし、次の目標にもある画像処理のテクも磨く必要があると思ってます。これだけ天気が悪いと、もうこの趣味も限界が近い気がしますが、TNK(て・ぬ・き)の神髄を目指して、もう少し粘ってみたいなと思います。

3.画像処理を進歩させる
本来ならば暗い空の下で撮影し、フラットもダークもしないでてきとーに仕上げてもそれなりの絵が得られるというのが理想なのですが、今の環境ではある程度の光害は避けられません。そうすると、どうしても背景の周辺減光などが気になり…というか、フラット処理をしっかりしないとまともな絵になってくれません。今後の強調処理のテクニックの向上も含めて、ダークはとにかくフラットだけでもきちんと処理できるようになっておきたいと思います。幸いというか、必要に迫られて年末に少し試したところでは、PSP(PaintShopPro)のマスクを駆使すればなんとかできそうな雰囲気だけは掴んだので、フラット画像のしっかりしたものを用意して、なんとかしていきたいと思います。その他にも、TNKの延長にあると思われるラッキーイメージングも可能なら活用したいですし、できる範囲で色々試してみたいとは思います。


機材は…当面現状で行くつもりですが、いかんせん天候が悪いと欲求不満が溜まります(^^;。梅雨時を中心に、いつポチリヌス菌が発症するか分かりませんが、実は密かにTMT計画を構想していますので、まだ検討段階ですが、どこかで少しずつ増強が行われるかも知れません。まぁ、まずは電源を忘れないような工夫をしなければ…。

何はともあれ、今年も一年間、よろしくお願いしまーす。
関連記事

コメント

No title

kaien
あけましておめでとうございます。
たのしく拝見しました。私もとにかく数をこなす方向に走って、スキルを向上させたいと思っています。本年もよろしくお願いします。

No title

cil*08*
明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いします。👍

No title

kaienさん明けましておめでとうございます!。
色々経験してとにかく数をこなして、次々に改善をしていかないと、どんどん腕が鈍っていくんですよね。今年も色々教えてください。よろしくお願いします~。

No title

cilさん明けましておめでとうございます!
今年も色んなレンズ、カメラで楽しませてください。よろしくお願いします~。

No title

anm*****
玄さん あけましておめでとうございます
今年防風なんですね(笑)フォースが一番好きだったかも(笑)

バッテリー忘れのないように、今年も撮りまくってくださいね

No title

ictelnet
昨晩はお疲れさまでした。
このオリオンの撮影を邪魔している光は私のクルマかなあ。ごめんなさい。方向的に邪魔なところに駐車してしまいました。
私もサクッと行ってサクッと撮れる暗い場所探していますが、なかなか・・・。時間的には千葉君津の鹿野山(九十九谷展望公園)かなあと。高速代が高いのが・・・。
今年四月に知人が奥多摩で宿泊施設をやるので、そこを拠点にしようかとも考えています。

No title

anmさんどうも~。毎年少しずつ苦しくなってきている気がします(^^;。確かにフォースは我ながら秀逸でした。
バッテリーは忘れいないようになんか対策を打ちまーす(^^;

No title

ictelnetさんどうも~。昨夜はご一緒いただきありがとうございました。この写真は自宅で撮影したものなので、先日のヤビツのものではないんです。ictelnetさんの車は全然邪魔じゃありませんでしたよ。当日撮影したのはまた少しずつ処理して出して行きますね。
千葉は少々遠くなってしまったのが難点です。奥多摩は魅力的かも…

No title

ictelnet
> 玄さん
良さげな場所見つけたらお知らせしますね。ホテル・旅館関係の仕事なので富士五湖周辺や伊豆などに割と知り合いいるんですよ。

No title

ictelnetさんどうも~。助かります。ゼヒ手頃そうな場所がありましたら教えてください。すぐに行けるわけでは無いと思いますが、ちょっとずつ行動範囲は広げていきたいと思います。がんばるぞー。
非公開コメント

トラックバック