ほろ酔いて ヤビツの峠に浮かぶ薔薇(LPS-D2フィルター)

元旦のおとその酔いを覚ました翌日、2日も夜は良く晴れました。ここまで晴れれば遠征しなければなりませぬ。まだ遠征場所のいい場所を確保し切れていないのですが、とりあえずはいつものヤビツです。今年は当面ここにお世話になることでしょう。

お告げ(GPV)だと夜半までは雲がでるかも、という状況でしたが、到着直後こそ若干の雲はあったものの。その後見事な星空になりました。天の川こそ見えませんでしたが、いままでヤビツに来た中では、かなりの成果を得られた夜になりました。おかげで少々体調を崩してしまいました。無理はいけませんね(^^;


LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(9.1mm F2.8 30sec ISO 1600)

今回は久々の2台体勢です。今までの中ではじっくり撮影できた方なので、2台目を出すのも躊躇はありませんでした。実は撮影対象とかを考えていなかったので、何を撮影するかはかなり躊躇しましたが(^^;。最終的に気温は0度以下まで下がったようです。車のルーフには霜が結構降りてました。

今回の撮影の課題の一つに、フィルター効果の確認がありました。ビル種酸を撮影してX-T1のお仕事を一通り終わらせたところで、カメラをD610改にチェンジ。光圀さんの2インチスリーブに、リチャードで使っているx0.8のレデューサーを入れてD610での撮影にチャレンジしてみました。これだと、480mmF4.5となり、実はプロミナー五郎の500mmF5.6と結構かぶるので今まですることは無かったのですが、実は48mフィルターを付けられるのがこのx0.8レデューサーのみ(BORGのフラットナーには付けられない…)だったので、これでのチャレンジです。

…ホコリをかぶってるのはご愛敬…

フィルターは昨年買ったZWOのASI183MCをもうちょっと活用できないか、と購入した公害カットフィルター、LPS-D2です。白色LEDの光害域に対応しているという触れ込みですが、実質公害カットフィルターで手頃に使えそうなのがコレしか無いかな、ということで頑張って買ってみました。2万円+税なり。見た目は見事に緑色で、ちゃんと光透過してんのかな、という不安もありましたが、とりあえずは使えてます。宅撮りで183MCには使ってみたのですが、とにかくグリーンかぶりが激しく、ホワイトバランス調整に苦労します。これは本当に使えるのか?というのが疑問になってたので、デジカメで使ってみようと言うことです。

対象は、赤い光がよく分かるであろうバラ星雲を対象にして見ました。まずはフィルター無しです。

Nikon D610改 BORG 107FL+x0.8レデューサー(480mm F4.5 120secx8 ISO 3200)
iOptron CEM25EC赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

まぁ、普通に良く写っている感じですが、実はコレ、2分露出だと飽和直前になってました。実際にはもう少し露出を抑えた方がいい感じです。

続いて、LPS-D2フィルターを使ってみたモノ。実はこちらの方が先に撮影しています。で、実は南中位置になってしまい、途中で反転がかかってしまいました。なんか今回撮影したのはそんなのばっかりです。


Nikon D610改 BORG 107FL+x0.8レデューサーLPS-D2フィルター(480mm F4.5 120secx8 ISO 3200)
iOptron CEM25EC赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

こちらは同じ露出ですが、飽和にはまだだいぶありそうです。その割には、バラ星雲のHα域が結構濃くでています。光害カットという分と、赤外強調分とが出ているようです。バラ星雲の上の方に出ている淡いガスの部分なんかは良く出ています。ただ、そのまま強調してしまうと、赤外が強すぎて星の光がその分弱くなってしまいます。天の川の中のきらびやかな感じを出すのには向かないかも知れません。とりあえずこの組み合わせで使えることが分かったので、宅撮りとかでどこまで使えるか、もう少し色々やってみようかと思います。


一眼レフカメラだと、ミラーのケラレが出てしまうので、ちょっとトリミングしてみました。今日の所はここまで。赤いのは良く出ていますが、少し飽和気味なのか、細かいディテールは少しつぶれてしまっている気がします。画像処理も含めて、まだまだやれることは多いようです。

この日はこのバラ星雲の他にもいくつか撮影できました。久々に充実した夜でした。正月早々、さい先の良いスタートです。このまま新月期は毎回晴れてくれないかな~。

関連記事

コメント

No title

cil*08*
撮影、ご苦労様です😌💓
FujiはX-T1にしたのですね。
バラ星雲、綺麗に出てますね。ただ、最近は急に寒くなってきたので体調には気を付けて下さい。😅

No title

cilさんどうも~。FUJIは2年ほど前にガマンしきれずT1中古を導入してしまっていました。やっぱり天体用としてはいい性能を発揮してくれてます。D610は借り物なのですが、これを含めるとマウントが4つあって、操作方法やRAW現像も含めて、結構混乱してます。
さすがにこの寒さと正月のムリがたたって少々風邪気味です。ムリしないようにします(^^;

No title

anm*****
玄さん
初星撮りだったんですね。
薔薇星雲、ほんとに見事な薔薇ですね。このままアクセサリーにしたいくらいです(^-^)

急に寒くなってきましたが風邪予防気をつけてください

No title

anmさんどうも~。アクセサリーにするには、直径が130光年ぐらいありますので、少し巨大化してもらって身長1000光年とかになってもらわないと厳しいかもですね(^^;
風邪は少し治ってきたのですが、ムリしないようにしますー
非公開コメント

トラックバック