撮る場所の 空気を写すか プレアデス(M45 プレアデス星団)

正月2日の夜にヤビツで色々撮影したのですが、その前日、元旦の夜にも宅撮りで少し撮影してました。M45は去年も183MCの赤いカメラでチャレンジしてたのですが、ガスはうまく出すことができてませんでした。でも、FUJIのX-T1と50-100mmF1.8でビル種さんと一緒に撮影した時はほんのりガスが写っていたので、思ってたよりも写るかも…とX-T1で再チャレンジしたのがこちらです。

FUJIFILM X-T1 KOWA PROMINAR+TX07(350mm F4.0 70sec x4 ISO3200)
iOptron CEM25EC赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整。トリミング

フラット処理も特にしていない中で、かなーり強調処理をしないとガスが出てこないので、相当無理してます。350mmF4.0なので、すばるを撮るには少々広すぎることもあり、都周辺減光の強烈に出ているのはトリミングでごまかしてます。逆に言うと、それぐらいしないとここまでガスを出すことはできませんでした。全然出てないので不満だらけですが、まぁ宅撮りでここまでは出せるという指標にはなったかな。フィルターワークを駆使すればもうすこし行けるかな…。

で、2日の夜にはヤビツに行って、まずは天頂付近にいるコイツを狙ってみました。今回は持っていった筒が光圀さん(BORG107FL)でしたので、縦横も合わせて撮影です。2分露出をかけてもまだ余裕が少しありましたが、色々考えてここまでです。8枚処理ということもありますが、強調処理したときのガスの出方がまるで違います。ううーん、やっぱりFUJIは良く写る。



FUJIFILM X-T1 BORG 107FL+マルチフラットナー(648mm F6.0 125secx8 ISO 3200)
iOptron CEM25EC赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

で、今回は屈折やレンズでの撮影時に気になる周辺減光のなんとかしたいこともあって、フラット処理にチャレンジしてみました。完全なフラットは難しいので、周辺減光(中央集光)だけでもそこそこの合わせ技にならないかなと言うレベルです。フラットは先日の日食が曇ったときに曇天フラットを撮影したものを使いました。

処理ソフトはPaintShop Proのみです。本当はステライメージとかを使うともっと簡単なのだと思いますが、まだ買ってません(^^;。DSS(でしたっけ?)とかも使えるという話ですが、まだ試してないんですよね。

処理の流れとしては、フラット画像を強調してボカして、そこから明度を基準にマスクを作ります。マスクを作るとそのレイヤーシリーズができるので、そこのベースに元画像(のコピー)を置いて、暗くする処理をして(これ大事)おきます。

元画像のマスクをかけた後の段階で強調処理をして、適当な強力強調処理をかけたところで、マスクの暗い処理を調整し、周辺減光が目立たないようにします…

…といっても、これだけだと多分何してるんだか分からないですよね。自分もマスクの透明度をどの辺に調整するのか、強調処理をどの部分でかけるべきなのか、なんだか違うことをしているようでちょっと不安です。考え方を含めて、色んな先輩方の話を聞きたいところです。身近にこうしたことを話せる星仲間が欲しい所ですね。



ちなみに、フラット処理をしていない強調処理だとこんな感じでした。周辺減光がひどいので、真ん中が明るくなって変な感じです。ただ、これと比べるとフラットをした画像は逆に真ん中が暗く見えます。バランス悪いのかな…。

関連記事

コメント

No title

nam_world
おっ!
もしかして初フラットチャレンジですか!
デジカメでしたらDSSよりRStackerが簡単で無料でダーク減算もフラット除算も出来きておススメですよー!
説明も親切です。
http://www.swetake.com/astro/RStacker/index.html
撮った曇天フラットで是非試してみて下さい。
RStackerのコンポジットは静止コンポジットしか出来ないので、ダークフレームのコンポとフラットフレームのコンポにしかつかえませんが、フラット処理したライトフレームのコンポジットはペイントショッププロでやればオーケーですよね!
RStackerでフラットした結果、あまりに合わないようでしたら、面倒でも1枚でも良いのでライトフレーム、フラットフレームともにダークを撮って減算してやってみて下さい。大抵ダークをひかないと過補正になります。ペイントショップで補正し直せる程度の過補正だと思いますが。

No title

Namさんどうも~。初ではないのですが、やはりこちらの空だとゴミ取りは別として、フラットをしないと前に進めない気がします(^^;
Rstacker、コレ、例のガイドソフトを作られてる方のですよね。少し気にはなってたのですが、まだ試してませんでした。FUJIにも対応してるみたいなので、そのうちチャレンジしてみますねー。
非公開コメント

トラックバック