ウルトラの 星を巡りつ 箱開ける (TMT Project)

1月2日に撮影した対象の現像が、まだ全部終わってなかったりします。こちらM78も結構がっつり撮影したのですが、もう正直面倒なのでフラット無しで仕上げてしまいました。宅撮りよりはさすがに良く写ります。もうちょっとカラフルにならんかなー。

FUJIFILM X-T1 BORG 107FL+マルチフラットナー(648mm F6.0 120secx8 ISO 3200)
iOptron CEM25EC赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

さて、導入したVixen AXJ赤道儀。まずは開封の儀です。


ダンボールを開けて薄い発泡スチロール板を取ると、星本10の箱と取説が区切られて入ってました。それを出して更に発泡スチロール板を出すと、ようやく本体のお出ましです。さすがに耐荷重22kg、本体重量17kg。重くて簡単には取り出させてもらえません。イメージとしては大きさ重さとも、EM200を扱ってる感じです。値段を考えたらもっと高いんですが…

三脚はとりあえずSXPで使ってたHAL130に乗せてみました。こうした安価な三脚にも乗ってくれるのは助かります。ただ、実は乗せる段になって方位調整のポッチが邪魔だと気がついて、慌てて外しました。赤道儀落っことすかと思った(^^;。


で、このヘッドでは筒が載りません。SXPに付けてたプレートホルダーSXを持ってきて取り付けま…取り付け…あれ?付属のネジでは長すぎてちゃんと止まりません。だめじゃーん。しょうが無いのでSXPにも付けてたガイド用プレートをかませてなんとか取り付けました。

ここまで来たら筒を載せて動かして見なくてはなりません。ちうわけで、ビグレプ1号、召~喚~。どん!


…でかい…
猫がいるような気がしますが、そこは無視して赤道儀を見てやってください。

HAL130三脚だと、不動点が高くて困ります。180cm弱の身長の私でも、このビグレプ1号を載せるのに相当慎重になりました。やっぱりもっと低い三脚で無いと厳しいですね。

付属のバランスウェイトだと、最大11kgぐらいまでのようで、さすがに15kgのビグレプ1号はバランスしません。そんなこともあろうかと、試運転はSX用のバランスウェイトをヒモでくくりつけて代用です。後で純正も買ってやらねば…。

動かしてみると、流石はベルトドライブ。SXPよりは少し静か目でスムーズに動きます。もっと色々してみたいのですが、どっちみち屋内なのでできる事は限られます。後は晴れたら外で性能テストをしてやらねば。(V-PECでピリオディックモーション±4秒、片方だけで言えば木星視直径の1/10ですよ!)

ただ問題はこの重さ。そうやすやすと持ち運びさせてもらえません。先週行ったスキーで腰を痛めてしまったので、あまり重いものは持てないんですね。痛みは和らいできているので、当面無理しなければ問題ないはずなんですが…

関連記事

コメント

No title

cil*08*
おはようございます。
おお、流石にデカいですね。
駆動はベルトドライブですか。確かにベルトドライブであれば、テンションが適切であればギアより静かですし、バックラッシュも無いですから良いですね。👍
腰を痛めたそうで、ご自愛して下さい。😅

No title

kaien
最新鋭機・降臨!\(^^)/
ピリオディックモーションが保証されてるのか良いですよね。カッコいいし。
ベルトドライブなら微振動すくないでしょうし、延長シャフトも有りかもしれませんね。
あと、身長180がうらやましいです。
当方ちんちくりん。(^^;

No title

cilさんどうも~。だんだんその大きさをかみしめてますが、やっぱりデカイっす。
最近の赤道儀はベルトドライブも増えてきていますので、その辺の調整とかもしっかりしているんだと思います。ベルトの材質も進化しているのだと思います。
腰、ちょっとずつ良くはなってますが、ムリはしないように気をつけます(^^;

No title

kaienさんどうも~。ピリオディックモーションの保証は、自分の撮影スタイルだとどこまで許容できるか、まだピンと来てなかったりします。
うまく行けば、エンコーダー無しでも行けるのかな…と。甘いか?

身長は、180cmありませんので(^^;。どちらかというと高い方かも知れませんが、最近は少しずつ縮んでます(^^;;;
とりあえず、CB90を発注してます。

No title

UTO
おぉー、とうとう手にされたのですね!!

No title

UTOさんどうも~。よせばいいのに、つい先走ってしまいました。(^^;
せっかくなので、ボチボチ使っていきます。とにかく重さがネックですが、なんとか使用頻度を上げられるようにがんばってみます。
非公開コメント

トラックバック