北風の 雪の便りも 花の色

今日もまた風は冷たく、関東地方の東部北部は結構雪も降ったようですが、昨日の午前中は意外と暖かくて、青空も見えてました。近所の梅の花も見頃を迎えていたので短時間でバシバシと撮影してみました。


そもそも梅園でも無いのであまり広角にすると背景に色々入ってきてあまり面白くありません。満開に近い梅もあるのですが、ここは一つ望遠側ではいけいを整理できる150mmマクロをチョイスしました。このレンズ、普段はほとんど使わないので前回使ったのは…彼岸花の頃かな…(^^;。手ぶれ補正こそありませんが、使い勝手も悪くないし性能は十分なので、もうちょっとちょこちょこ使ってやりたいところです。

写真は少し枝の上の方、青空を背景に咲きかけた花弁がピンクになってて、春らしい色になってくれてました。ほんのご近所にある、春色でした。

Canon EOS80D SIGMA 150mm F2.8APO MACRO DG(F3.5 1/500 ISO 100)

関連記事

コメント

No title

cil*08*
良い写りですね~
やっぱり欲しいですが、なかなか出てこないですし(4/3用は、NikonやCanon用は出回ってますが。(^^ゞ)、使いどころが難しいかな?(^^;
オリの望遠レンズは結構寄れるので、そちらで代替えですかね~💦

No title

cilさんどうも~。サードパーティーのマクロレンズ、リーズナブルな値段でいい性能出してくれてるんですよね。最近のSIGMAは高級志向に走ってしまったので、あまりリーズナブルとは言えないですが(^^;
OLYMPUSは、確かに40-150mmが相当に寄れるので、マクロの代わりになりますね。2倍テレコンが出れば、もうマクロは不要なレベルかも…

No title

アンジー
美しいですね(^.^)/~~~

No title

アンジーさんどうも~。おひさです。梅とか桜はやっぱり青空が似合います。
非公開コメント

トラックバック