寒さ越え 紅い花にも光り射て

日曜日も比較的いい天気でしたので、近所の梅を巡ってみました。こちらは家からちょっとだけ離れたところにあった紅梅。こんなところに梅があることも実は知らなかったんですが、綺麗に剪定されてて、いい枝ぶりでした。


通りがけに見つけて、これは!と言うことでカメラを持って改めて撮影に来てみました。んが、いかんせん道ばたです。どう狙っても背景とのバランスが悪く、枝ぶりを見せる引いた絵を上手く撮れませんでした。望遠で狙えば少し違ったかなぁ。

となると、後は下から狙って背景を空で抜くか、クローズアップでごまかすか、ということになります。今回は後者で誤魔化しました、というか背景を整理しました(^^;

今は皆さんスマホで撮る人が多く、だんだん一眼カメラを買う人が減って来ているのであまり話題にならなくなりましたが、標準ズームの次に買うレンズ1本となると、マクロレンズがおすすめになる理由がここにあります。背景を整理しやすいんですね。もう少し工夫して撮る方がいいんでしょうが、ここはいい形の紅梅だったと言うことでセレクトしてみました。ちょっと逆光になったのもいい味出してます。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(40mm F2.8 1/2000 ISO 200)

関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック