春の風 運んでくるのは CP+ (CP+ 2019)

2月28日に開幕しましたCP+。関東にいると、こうしたイベントに行くことができるのはメリットのひとつですね。ということで今年も行ってきました。正直、今年は自分の興味がだだ下がり状態だったので、「これは」、というのは少なかったのですが、時間的には去年より少しかけたつもりなので、一通りレポートはしていきたいとは思います。まぁ、特にメジャーブース系のところは普通に他のレポートを読まれた方が良いかと思います。土曜日の午後だったんで、とにかくメジャー系のブースは人人また人で、近寄ることもままならないところでした。

はい、ということでまずは皆様、特にN様にはお待ちかね、おねいさんの写真から。行っきまーす!

まずはスマホレンズのShiftCamさんのおねいさん。いい笑顔してました。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 45mmF1.8(F1.8 1/160sec ISO 800)

去年は普通にOLYMPUSの12-40mmF2.8Proで撮影してたのですが、それだとなんだかコンデジで撮影したのとあんまし変わらないイメージになってので、今年はちょっと背景がボケるように、45mmF1.8を装着して望みました。んが、そーすると90mm相当になるので、離れて撮影してもバストアップがせいぜいなんですね。全身を撮るのは相当に無理があります。この辺、ちょい失敗かなー。以下、最後の少しを覗いて、この45mmF1.8解放で撮影してます。

こちらはマウスコンピューターの皆様。ステージで撮影会が始まったので、後ろからささっと撮影させてもらいました。こういう時は準望遠のこのレンズが便利ではあります。慌てて撮影したのでピントも甘い…



ストレージ(NAS)のSynologyさん。なんだかこんな風に普段あまり気にしたことの無いメーカーのところでおねいさんが頑張っているのが多かった気がします。こちらのおねいさんはこの(重そうな?)NASを持ったまま、あーんなポーズやこーんなポーズをして頑張っていました。すごい。



スタビライザーとかジンバルとかのジウンさん。同じように商品を持ってても、こちらの方が自然な感じはしますわな。


昨年もいい笑顔を見せてくれたハクバのおねいさん。持ってるカメラは…なんだろう…


バックを持っているのはさすがハクバさん。


カーボン三脚とマウントアダプターの…こちらはどこでしたっけ(ヲイ
こちらのおねいさんもあーんなポーズやこーんなポーズで我々オヤジカメラマンを惹きつけてくれていました。

とにかく中国系の、カーボン三脚のメーカーが多くて多くて…。コストパフォーマンスは良さそうな気もしますが、ブランドの区別をまだしてないので、はたして何処だっけ?となってしまいます。

お願いしまーすというと、怖い(^^;プラカードを持ってにっこり笑ってくれたタムロンのおねいさん。ええ、もうどっぷり浸かってますよ。タムロンレンズは持ってないんですが(ヲイ



今欲しいなー、と思っているのは27インチディスプレイだったりもするので、ちょいと気になったBenQのコーナー。おねいさんの目が印象的です。む、そう言えばEZIOのブースは覗かなかったな…。


この辺で一回り終了。さすがに疲れてきたのと、このまま45mmだけで撮影しててもなぁ、ということでここでレンズチェンジ。12-40mmProに変更しました。でも、ここまでの写りを見てると、必ずしも失敗では無い気がします。全身写してそれっぽくするためには、やはり25mmF1.2とか17mmF1.2とか買う必要があるのかな…

こちらもジンバルメーカーのFeiyuTechさん。今年はこうしたジンバル系とか、ドローンを展示してたところが多かった気がします。まぁ売りはドローンは本体というか、取り付けるカメラということだと思います。


最後はレキサーのおねいさん。今年はちょっとがんばったつもりなので、去年よりはおねいさん量多め?です。ただ、ここではちょいと露出を失敗して、暗めでした。また、レンズは解放のF2.8で撮影してるのですが、12mmなので、背景までピントくっきりですね。やっぱり17mmF1.2とか買わねば…ねば?



さて、後はカメラ関係とか、天文関係とかのレポートをズギャッと行きたいところですが、そこはまた後日。カメラ関係はOLYMPUSブースで少し話を聞けました。天文関係はビクセンブースで色々聞いてきました。というか、他では全然聞けてないんですよね。意外とと回るのが大変でしたー。

関連記事

コメント

No title

アイちゃんです!
うん、中華系のカーボン三脚関連は多かったですね。
アイちゃんが気になったのは、やっぱりLEOFOTOのセンターポールレスのレンジャータイプと韓国の自由雲台出してたメーカーかな?
奥の販売コーナーでLEOFOTOの224か225のレンジャーシリーズ販売してたら買おうって思ってたけど、かなりの人気商品だったみたいで、すでに全品売り切れでした。

No title

nam_world
えーっと
N様です(笑)
毎度ありがとうございます。
今回は、2枚目一番右の方のおヘソで決定致します!
2番は一枚目の方
3番は ンズ沼の尾根いさんにハマりたいと思います。

No title

アイちゃんどうも~。来られてたんですね。LEOFOTOはここのところ人気出てきてますよね。どこにありました?<=わかってないヤツ
カーボン三脚は天文用途でガシガシ買ってしまったので、当面手を出せそうにありませんが、とにかくいっぱいブースはありました。販売してたのはわからなかったなー。

No title

N様、違ったNamさんどうも~(ヲイ
毎度反応ありがとうございます。2枚目のは今見直したら、もう少しピンの来ているのもあったのですがもう面倒なのでこのままで(^^;。やっぱりヘソ出しは大事ですよね(^^;
レンズ沼のおねいさんは、にこやかに目線をもらえましたので良い写りになりました、と言いたいのですが、実はライティングがいまいち。レフ板誰か持ってくれーという状況でしたが、さすがにこの混雑ではムリ(^^;。次はストロボ持って行くかなー。
非公開コメント

トラックバック