零下でも 夏の気分か 天の川

先週金曜日の達磨山、2時を過ぎると天の川が上がってきました。ノータッチで色々撮影したのですが、最後はこの天の川に筒を向けておしまいです。薄明まではもう少しありましたので頑張れば夏の対象をもうちょっと行けたかもしれませんが、体力が持ちませんでした(^^;。標高も900m近くあるからか、とにかく0度は切ってたようで、寒い!

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(12mm F2.8 60sec x8 ISO 3200)
Vixen AXJ赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

これだけ濃い天の川が上がってきているので、ガイド撮影しないのはあまりにもったいないなー、でもポタ赤を出すのは寒いし眠いしもうしんどいよー、ということで、最後はお手軽撮影でビグレプ1号の背中にある「ぽっち」(カメラネジ)に雲台を付けて、E-M5IIを乗せて撮影しました。この時ビグレプ1号でも狙っていたので、星野側は露出1分とし、そのシャッターを押した後、筒側のシャッターを押すというような工夫が少し必要になりました。まぁ、お手軽撮影には違いありません。Jpegだったし(^^;。その分画像処理には多少力を入れて、グラデーションを駆使して少し強めの強調をしてます。もっと登ってくれば、もうちょっと強調できるかもしれません。夏までにも一回ぐらい行きたいなー。


OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(12mm F2.8 60sec ISO 3200)撮って出し

ちなみに、合成処理無しの1枚撮って出しだと、こんな感じ。こうやって見れば、このカメラが筒の上に乗ってるのがよく分かるかと思います(^^;

関連記事

コメント

No title

kaien
今シーズン初、夏の天の川ですね。夏の銀河らしい色合いがとっても素敵です。
もう夜明け前になるとすっかり夏の星座に・・私にとっては、今年も天候不順のまま銀河シーズン終了のお知らせです。涙

No title

cil*08*
おお、夏の天の川、良いですね~(^-^)/
ただ、体調には気を付けてね。(^^ゞ

No title

kaienさんどうも~。まだまだ登りかけなので、これからのシーズンが楽しみな感じではあります。
春の銀河は、まだもう少しチャンスがあるかと思います。私もまだ消化不良なので、もう少しチャレンジしてみようかと。
どっちみち晴れないとダメなんですよね(^^;。晴れロー

No title

cilさんどうも~。今回の遠征では、天の川まであまり期待してなかっただけに、お手軽撮影とは言えここまで撮れたのはラッキーでした。
寝不足はやっぱり後々響いてくるので、そこそこにしとかないといけないんですよね。仮眠取るぐらいで考えとかないとだめかなー。
非公開コメント

トラックバック