思い切り 人生変える 星空か

やりました。やってしまいました。星の見える環境に引っ越しです。

関東生活も2年になるのですが、思っていたほどではないにせよ、通勤に時間がかかるとか、星が全然見えないとか、とにかく田舎出身の私としてはストレスがたまります。このままではいかん、ということで星空堪能生活をなんとかできないかと、密かに計画を進めていました。

(満天の星空に雄叫びを上げるの図)


そして、ついに引っ越し完了です。場所は愛媛と高知の県境近く。標高は1000m近くあり、晴れた日はこんな風にほとんど光害の無い満点の星空を堪能できる場所です。色々不便なこともありますが、車があればなんとかなる範囲ということで決めました。晴れれば毎晩こんなレベルです(月明かりには勝てませんが…)。とにかく撮影してても背景が暗いので、フラットもあまり必要性を感じません。夜中は付近に街灯がほとんど無いこともあって普通の人は不安に感じるかも知れませんが、星屋にとっては安心の環境です。
静かな環境のせいなのか、近所にバルタン星人まで越してきました。引っ越しで大変なのでしょう、毎日フオッフオッフオッってがんばってるようです。
冬は当然寒くなるのでしょうがまぁ四国なので知れてます…多分(^^;

もちろん、通勤が問題になる可能性も考慮しました。結果、この3月末で、これまでの仕事は終了し、転職もしています。今度の仕事は原則Webベースで完結するため、通常は通勤時間ゼロです。まぁ、今時の仕事と言えばそうかもしれません。収入は少々(かなり?)減少しますが、その分出て行くお金もこれまでとは桁違い(ヘタしたら本当に桁が違うかも…)に減るはずですし、生活のクオリティーは(健康である限り)むしろ上がるはずです。実際にはこれから色んな事を経験して確認していかなければなりませんが、ここの生活が全てを癒やしてくれそうな感じです。

とにかく星空が綺麗なのは気に入りました。うまくすれば、多くの星仲間や写真仲間を増やせるかもしれません。後は天気が良ければ!です!。晴れろ~!


















…はい、お付き合いありがとうございました。本日は…そう、4月1日、エイプリルフールでございます。従って、上記引っ越し&転職の話は全てウソですよ-(^^;

いや-、実際こんなところで生活して星空満喫してみたい気もしますが、当面はムリですね。ただ、あと10年ぐらいしたら、本気でこんなことも考えてみるようになるかも知れません。国内だけでなく、海外も視野に入ったりして…。
それにしても天候は思ったようには晴れません。まぁ、少しでも晴れたら撮影できる環境をしっかり構築するのが先ですね。新年度もがんばんべー。

関連記事

コメント

No title

cil*08*
おはよー👋😆✨☀️
あはは、エイプリルフールでしたね。
最初は、見事に引っ掛かり、いいな~、凄いな~って、羨ましく思いました。(^^;
私も田舎出なので、星が見える環境に住みたいのですがね~(^^ゞ

No title

まるちゃん
玄さん
引っ越しおめでとうございます????

今年も楽しませていただきました(笑)
嘘からでたまことってのもありますし、このまま勢いで本当に転職してしまいましょう!!!!



しかし、バルタン星人君が仕込みネタとは気づきませんでした(^^;)さすがです(笑)

No title

kaien
かなりリアルでしたが、後半差し掛かりぐらいで気がついちゃいました。(^^;
最後は夢落ちかな~と思ったら違いましたね。
でも、ホントに星屋の夢ですね。
あ、ちなみに私は田舎住まいですが、3等級までの公害地で生活不便です。これが現実か。(TT)

No title

cilさんどうも~。半分とは言え、引っかかっていただきありがとうございます(^^;
星が見える環境は大事ですよね。昭和の前半ぐらいまでなら関東でも相当な星が見えたと思うんですけどねー。時代は変わってしまいました。令和ですよ令和。

No title

まるちゃんさんどうも~。引っ越しできましたー(ウソ)
バルタン星人は、実はあまり意識してなかったのですが、丁度良いタイミングでネタになってくれました。ラッキーでした。

No title

kaienさんどうも~。後半さしかかり、バルタンの辺りでしょうか(笑)
夢オチは意外と使わないですねー。少し頑張れば現実になりそうな所だけど、やっぱりホラだよなー、というところを狙ってます。とりあえず来年のネタもどこかで考えておかねば(^^;
やっぱり星が見える場所がいいですよね。3等星だと物足りないよなー。
非公開コメント

トラックバック