山桜 まだ来ぬ春に そぞろ咲く

寒いッス。なんか3月には20℃を超える日が何日もあったような気がするのですが、今週はなんかコートが手放せない日ばっかりのような気がします。春は何処へ行った?


写真はまだソメイヨシノが咲き始めたばかりの頃。近所の公園に出かけてみれば、それなりに桜を見られるはず、と思って春になって久々に行ってみたものです。確かこの辺に…と思って見てみたら。どうやらそれは河津桜だったみたいで、見事に葉桜になってしまっていました。がーん。

うう、でも奥の方には確かソメイヨシノもあったはず…と思ってたのですが、この日は想定してたよりも(いや、予想通り?)家を出る時間が遅くなったので、あまり奥まで行ってじっくり撮影するヒマがありません。でも、辺りを見回してみると少し丘裾に大きめの山桜が花を付けています。背景が丘の林なので、少し暗いバックに白い花と赤い葉がコントラスト良く広がっていました。望遠レンズで色々撮影したのですが、やはり黒バックに撮影したこの辺のカットがいい感じでした。ソメイヨシノとはまた違った花の付き方で、これはこれでいかにも山桜な感じがします。最近だからなのか、近所のこの公園だからなのか、色んな桜を見ることができたような気がします。この週末もまだ桜は少しだけ楽しめそうな感じですね。もうちょっと暖かくなってもいいのになぁ。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 40-150mmF2.8Pro(85mm F2.8 1/2000 ISO 200)

関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック