玉のまま 緑の中で 風を待つ

GW以降、週末に撮影しているのがあまり無かったりするので、ちょっと前になりますが、GWでのネタです。
タンポポの綿毛は先日の城ヶ島の下見でもう見られないかな、と思ってたのですが、今回の新宿御苑撮影会で、また見ることができました。基本、雑草なので普通に通路に咲いているものは取り放題なのですが、そういうのは人が通る所にあるので、結構綿毛が飛んでしまってたりします。
新宿御苑タンポポ2019

他方、少し柵があったりして人が入りにくいところにある綿毛はまんまるのまま残っているのもあったりして、見栄えがいいものの、今度は遠かったりアングルが悪かったりで撮影しにくかったりもします。今回のは、もう撮影も終盤、そろそろ出口に向かって歩いていたときに見かけたものです。林の中、土の遊歩道的な場所で、人の出入りも少なそうな場所だったので、まんまるなまま残っていました。背景も暗く落ち込んだ所があったので、そこが後ろになるようにアングルを調整し、綿毛をセンターから少しずらして撮影してみました。今から飛んでいきそうな、そんな雰囲気が出たかと思います。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 40-150mmF2.8Pro(150mm F2.8 1/250 ISO 500)
関連記事

コメント

非公開コメント