力強く 光交わして 咲く夏を

毎年今ぐらいの時期に花を付けている近所のユリです。去年は確か白かったと思うのですが、今年はなんか茜色になってる気がします。
ユリ2019その1

撮影角度が限られる場所なので望遠側で狙ってますが、場所と時間が丁度影を背景にできたので花に差し込む光の加減も含めて、力強い感じになりました。梅雨時でなかなか花以外の写真を撮れなくて悶々としてるのですが、逆に花の写真はじっくり撮る機会が増えてきてます。相変わらず編集段階でああだこうだと後悔してますが、いいんです。こうやってなんとかレベルを維持(上達は多分無理)してるんですから。今回のユリはなかなかのインパクトで撮れたのですが、もうちょっと力強さが欲しかったのでトリミングしてます。

LUMIX TX1 DC VARIO-ELMARIT 9.1-91mmF2.8-5.9(82.5mm F5.9 1/125sec ISO 160)



普段持ちのコンデジはこのTX1を使ってるのですが、どうやら近々CanonのG7XとG5Xが新型になるみたいで気になってます。G7Xは少し大きいのとズーム幅がイマイチなので見送ってたのですが、G5Xがコンパクトになって24-120mm相当のレンズが付いた物になるようです。レンズ的にはよく使っていたPowerShotS120のズーム幅と同じなので、多少?大きい点を除けば使いでのあるものなのでしょうが…が…SONYのRX100の価格を見てると、多分すごい価格になるんでしょうな。普通に買える高性能なコンデジというのが世の中から消えて行くのは、やっぱり悲しい気がします。Canonさん、手頃な値段にしてー(ユリ…いや、ムリ。
関連記事

コメント

非公開コメント