みぞかさん 必要なのは 運搬箱

普段はハードウェアの話をここに書くことは少ないのですが、最近はネタ不足ということもありますし、ポチリヌス菌が…おおっと。あぶないあぶない。バッテリーなんかポチってないですよ~♪
みぞかbox3

さて、1月末に導入したみぞかさんことAXJですが、そのままでは持ち運びが大変なのは先日お話ししたとおり。三脚やケースに出し入れするときのために取手は付けたのですが(…付けた、と言えるのか?コレ…)、車までの運搬や、車の中での保持、果ては室内での保管も含めてなんらかのケースが欲しいと思ってました。え?今まではどうしてたって?棚の上にそのまま寝転がして、ほこりよけだけをかけてました…(^^;
最終的には上の写真にあるような形にしてます。カンペキではありませんが、まぁ、こんなもんでしょう。

これまで、EM姫やジーナさん、パトラー嬢にはそれなりにケースや、リュックを用意してやって、保管もほとんどそのまま行ってました。湿気を考えるとこうした布系のケースにそのまま、というのはいまひとつですが、出し入れを考えると便利なんですよね。

で、今回もEM姫同様、リュックを考えてました。しかし、寸法がEM姫より一回り大きいんですよね。縦横40cm以上、そして厚みが15cm以上あります。ヘタしたら18cmぐらい無いとスムーズに入らないかも。この大きさを収納できるリュックになると…ほぼ皆無なんですよね。実際は40cm無くても部分的に対応すれば入る可能性はあるんですが、なんと言っても幅が無い場合が大半です。最終的に、リュックを探すのはあきらめました。

背負わないなら純正のPPのケースも考えられなくは無いのですが、重量4.3kgはとにかく、価格が6万円とちょっと手が出ません…

ならばせめて手提げでも…と考えました。amazonを始めとして色々探してみたのですが、高さははみ出すものの、どうやら工具ケースが良いのでは無いかと思い始めました。奥行き20cm前後、幅50cmぐらいの屈強なヤツが何種類かあります。フタをすることも考えたのですが、高さ的に40cmを超えるものはなかなか無さそうであきらめました。

結局導入したのは近所のホームセンターで購入した POP UP BAG。 SK11の、SPU-W48というバッグです。
底板が厚く、しっかりしているのが決め手でした。そのまま立てて入れれなくは無いのですが、立てた状態では不安定&色々不安なので、インナーを作りました。
最初は1×4の木でしっかりした枠組みを作ったのですが、AXJが入らない&バッグにも入らないというおまぬーな状況で作り直し。全部を囲うのでは無く、サイドだけ補強するパターンにしました。
みぞかbox1
まずは底板を加工です。どこに荷重を持たせるか悩ましいところですが、モーター部分と三脚接続部の前部分で持たせることにしました。そこにきちんと合わせられるようにと、後はウェイト棒出し入れのクランプが当たらない様に切り欠きを入れます。

後はサイドをサポートできるように板とクッションを入れて、バッグに押し込んでできあがり(実はケースに入れるのに随分苦労したのは秘密)
みぞかbox2

例の「取手」を使えば、このバッグからまっすぐ取り出して、三脚に乗せることができます。また、多少重いんですが、このバッグを使えば運搬するのもなんとかなります。少なくとも一時的には片手で持てるので、ドアや鍵を開けるのに便利なことこの上ありません。実はショルダーは別売りなので両手を離すことはできませんが、ショルダーベルトは結構持ってるので、てきとーに付けててきとーに使ってみようかと思います。

ただ、色々セットしたのでバッグ本体で3.5kg。みぞかさん本体が18kgほどあるので、20kg以上になります。改めてバッグの注意書きを見てみると「収納は10kgを超えないようにしてください」とあります。まぁ、なんとかなるでしょう(^^;

普段は立てたままだとモーター近辺になんか負担がかかりそうなので、バッグに入れたまま、横に寝かせて保管しています。コントローラーや電源をどうするかとか、保管場所から玄関までの道のりについては、また後日…
関連記事

コメント

やまぎり
ちょうどぴったりの良い物が見つかりましたね!私も一時期、EQ-6用の入れ物を探していたのですが、微妙に小さいとかなかなか見つかりませんでした。

ところでAXJって搭載可能重量の割には軽いんですね。って調べて、その値段を見てもっとびっくりしてしまいました^ ^;

やまぎりさんどうも~。ぴったり、と言うか「もうこの辺でいいや」とホームセンターでてきとーに買ってきたのがそれなりにうまくハマッたところでしょうか…
AXJ、可載重量が22kgとそこそこありますが、この辺はメーカーでどこまでを可載と見るかで違ってくるので、微妙かもしれません。私の使い方なら、22kgまで行けるはずなので、TMT Projectを発動してます。

…価格は…この際、目をつぶりました。後は…しーらないっと(ヲイ
非公開コメント