桃色の 眠る木の花 探り当て

ネムの木を探しているという話をすると、知人が近所に無いか探してくれました。以前梅の花を探しに行った少し離れた田んぼのある公園に行ってみました。地図で見てみると、ネムの木のひろば的なものがあります。実際行って見ると、あれほど探してたネムの木があちこちにありました。こんなとこにあったのねん。
ネムの木2019年7月15日1
OLYMPUS E-M5II M.ZD 40-150mmF2.8Pro+MC-14(210mm F4.0 1/500 ISO 200)トリミング


田んぼと川とネムの木はセットになっていることが確かに多い気はしますが、ここはまさにそんな感じでした。時期的には少し遅い感じで、くたびれた花が多かったのが残念でしたが、トンボや他の生き物も見られたので、これはまた来なくては…という場所でした。ちょいと遠いのですが、チャンスがあれば夏の間に何度か来て見たいところです。
ネムの木2019年7月15日2
OLYMPUS E-M5II M.ZD 40-150mmF2.8Pro+MC-14(135mm F4.0 1/320 ISO 400)

写真を加工していて気がついたのは、結構蕾が残っていること。どうやら、シーズン的に終わっているわけでは無くて、訪れた時間帯がちょっと遅かったようです。午後の遅い時間帯でしたからね。こうした花が咲くのはだいたい朝なので(ネムの木の活動を考えると、たぶん、そう)午前中に撮影に来るのが良いようですね。やっぱり夏場は早起きせねば…まだ梅雨はもうちょっと続くようですが、梅雨明けと同時に色んな生き物が一気に活動量を上げていくでしょうから、また色々撮影したいところです。まずはハスの花かな。
関連記事

コメント

非公開コメント