密集度 少し足りねど 暑き夜 (AXJ BKP250 M71)

引き続き先週末の毘沙門の夜です。更に引き続いて天の川の中の球状星団。や座の中にあるM71です。星座の真ん中にあるので、比較的見つけやすい天体です。…や座が分かってれば、ですが(^^;
M71 2019年8月3日
FUJIFILM X-T1 SkyWatcher BKP250+パラコア1(1150mm F4.6 130sec x8 ISO 1600)
Vixen AXJ赤道儀+ECDノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

球状星団なんですが…けっこうまばらですよね。散開星団の中でもM11みたいに密集度の高いのもあります。M11と並べたらどっちが球状星団でしょう、ってなるかな…?

この場所も天の川の中なので、周辺の星は結構あってにぎやかです。やっぱり星がたくさんある方た撮ってても楽しくなります。

この時もガイドは安定していたのですが、星の色が全体的に赤くなってしまっています。この辺はもやとか雲の影響かも知れません。

毘沙門8月3日e
Canon EOS80D SIGMA 10-20mmF4.0-5.6EXDC(10mm F4.0 30sec ISO 4000)

天候は雲がひっきりなしにやってきたかと思えば、一時的には快晴になったりしました。夜半を過ぎてからは全体的に眠い感じの空でした。最後は主鏡にもうっすら結露してたので、斜鏡はもっと曇ってたかも。やはり今の時期は結露対策が必要ですね…

そうそう。PCでご覧になっている方は分かるかと思いますが、レイアウト変更してみました。今までは広告を防止するために爆速テンプレートを使ってたのですが、それだと表示される項目もかなり制限されてて少し使いにくかったんですよね。FC2が広告表示をやめた、ということですので試してみました。全く表示されなくなったというわけではなさそうですが、かなり大人しくなって見やすい状態を維持されてるようなので、見にくくならなければこれで行きます。スマホ側もそのうち変更するかもしれません。
関連記事

コメント

非公開コメント