鏡から 埃の光と 軸合わせ (BKP250 主鏡洗浄)

8月初旬に撮影した際に、主鏡が曇ってしまったのを見てたのですが、その際に主鏡の汚れ具合があまりに気になっていたので、主鏡の洗浄をしてみることにしました。
いや実は、ビグレプ1号、買ってからこの方3年間、主鏡を外したことも無ければ洗浄もしていなかったんですね(しろよ)。

外さなかったのは、外す必要性も感じていなかったからというのもあります。バッフルが付いた鏡筒はしっかりしていて、これまで割と乱暴に扱ってきたのに光軸もそれほど狂っている気配もなかったので、ヘタにいじっておかしくなっても困る、というのもありました。ただ、ここまで汚れているとどーなのよ、というのもありました。

BKP250セル固定

主鏡を外すのは難しいものではありません。一応組みなおしたときに光軸のずれ等を最低限に抑えるために、位置合わせのしるしを付けた上で、セルを含む底板周辺のネジを外します。このネジは思いのほか簡単に外れましたし、セルもすんなり外れまし
た。
BKP250洗浄前

で、実際に外してみると、鏡は思いのほか汚れていません。先日筒先から覗いた時はもっと汚れていた感じがしたのになぁ…。撮影時は鏡が半分曇っていたので汚れたように見えるのは仕方ないのですが、家に帰ってから昼間に覗いた時にも乾いている(はずな)ので、そこまで汚れて見えた原因は不明です。いずれにしてもせっかく外したんだから洗ってしまいましょう。

BKP250セル固定ねじ
主鏡は6か所のツメで固定されています。このツメを止めているネジが結構固い。ネットで調べてみるとこのネジが外れずに折れてしまった方もいました。ただ、さび付いているというよりは、ねじ止め材で緩まないように固定しているような感じです。慎重に力を込めれば問題なく外れてくれました。再度取り付けるときには結構軽く締まったので、場合によっては再度ねじ止め剤等を塗布した方がいいかもしれません。

外してしまえばあとは普通に洗浄です。特にこびりついたような汚れもないので中性洗剤と水道水でぬりぬりすりすりと、優しく洗って水切りをします。完全には水は切れないのですが、ブロワーでてきとーに吹いた後、どうしても残ったシミはアルコール+ティッシュで軽くふき取って目立たなくしてやりました。良い子は精製水とかをきちんと使って水滴の残らない洗い方をしましょうね(^^;
BKP250セル

セルは3か所のコルクパッドでサポートしているだけのシンプルなものです。本当は鏡のサポートをゴムスポンジとかでもっと増やしてやった方がいいような気もしますが、これまでも特に不満は感じていなかったので(面倒なので)そのまま戻します。
BKP250洗浄後

洗って乾かしてやれば、後は向きも含めてあらかじめ印を付けておいた通りに組み上げていきます。本当はセルのツメによる輝星のスパイダー問題もあるので、ツメ隠しを付けてやるのが良いのですが、これまた面倒なので今回はこのまま組み上げます。


光軸修正アイピース

組み上げてみると、さすがに光軸は少しずれていました。光軸修正アイピースを覗きつつ修正しますが、修正ネジは手で回せるローレットになっているので、簡単に修正できます。どっちが押しネジでどっちが引きネジかもわかってないのですが、ネジの形
も異なるので、手探りまさぐりでも問題なく修正できました。本当は斜鏡も含めてもう少し光軸修正を詰めてやればよいのでしょうが、今回はここまで。後は撮影してみて問題があれば検討してみまーす。
光軸修正アイピースを覗いたところ
光軸修正アイピースから覗いた状態をコンデジで撮影したもの。肝心な部分のコントラストが低すぎて分かりませんが、鏡のセンターマークが重なって見えてるのでとりあえずOKだと思います。斜鏡は一切触りませんでした。怖いので(^^;

…ということで、金曜日の夜は久々に週末晴れだったので、半分強引に撮影に行ってみました。自分としてはこれで問題無いかな…というレベルです。後はフラットを合わせてみないと何とも言えませんが、多分これ以上いじることはしないでしょう(^^;

関連記事

コメント

やまぎり
おはようございます!

主鏡を3年間洗われていなかった割にはきれいな状態ですね^^
私のC8Nなんて1年でほこり&汚れまみれでした。。

私も主鏡は1度外しているのですが、20cm鏡と違って、主鏡押さえが4→6個に増え、主鏡の土台もずいぶんがっちりとしたものになっていたので、驚きました。鏡もずいぶん重いですからね、当たり前ですね^^;

やまぎりさんどうも~。いやほんと、思ってたよりも綺麗だったので、正直面食らいました。
使用頻度の関係と、鏡の後ろには迷光防止でソフトマットのキャップを常にした状態ですので、
ホコリが入りにくかったのかも知れません。

でもまぁ、たまには掃除してやらねば、ですね。(^^;

たしかに25cmになると鏡も重いのでがっちりしてますね。でも個人的には、思ってたよりも
ずっとシンプルな構造なので、ホントにコレでいいのかなぁ、とも思ってたりします。

とりあえず光軸はこんなものみたいなんですが、スケアリングの問題が出ているようです…
これはもう、接眼部かなぁ…
非公開コメント