もう一度 バブルの光を 忘れ得ず (M52とバブル星雲)

いや、忘れてました(^^;
9月6日の夜に遠征に毘沙門に行ったときの写真です。この時はM33を撮影した後、M31のモザイクを撮るつもりでしたが、子午線超えをしそうだったので、M31の南中を待つ間、何か撮影するものは…と思って撮ってたものです。M52とバブル星雲(NGC7635)です。過去にR200SSでも撮影したことはあったのですが、考えてみたらビグレプ1号ではまだ撮影していなかったかも知れません。
M52とバブル星雲 2019年9月

片方は散開星団なので、それほど面白い絵にはならないかな、と思ってたのですが、実際に現像してみるとスパイダーのきらりーんが、なかなかにいい感じにちりばめられて、思ってたよりも見栄えのする絵になりました。バブルの泡っぽい感じも良く出てますし、その中に一つ明るい星があるので、いいアクセントになってます。
まんなか辺のもやもやが気になりますが、実際ガスが広がってるのか?とそのままにしてますが、どうやら単なる周辺減光のようです。この辺の処理はフラットをしっかりする必要があるので、もう少ししっかりルーチン化しておく必要がありそうです。

FUJIFILM X-T1 SkyWatcher BKP250+パラコア1(1150mm F4.6 120sec x8 ISO 3200)
Vixen AXJ赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopProとIrfanViewで調整

このあいだミラーは洗浄したのですが、ビグレプ1号(BKP250)のお仕事は多分ここまでです。ここから先はTMT最終超磁力兵器に引き継がれる予定です。さてさて、どうなることやら…


… ぴんぽーん

… ああっ、佐川急便さん、バカでかい荷物でごめんなさーい(滝汗


… ででん! (TM)あぷらなーと
オライオン30cmカーボン2019年10月導入!


ああ、来てしまった邪悪な黒い最終超磁力兵器。それにしてもデカイぞ。


関連記事

コメント

やまぎり
こんにちは!

でかいぃ〜!BKP250が小さく見えるなんて。。
スケール感がおかしいです^ ^;
これからの撮影を楽しみにしております!

nam
どんだけぇ〜

背負い投げぇぇ〜(笑)

カーボン超カッケ〜!
何キロぐらいでしょか?
最終兵器 楽しみですな〜


Re: タイトルなし

茶米 玄
やまぎりさんどうも~。
いやほんと、この写真、なんかおかしくないですか(^^;
とりあえずファーストライトはかましたのですが、
色々問題もありそうです。きちんと性能を出すのは難しそう…

茶米 玄
Namさんどうも~。
ついに来ました。背負い投げしてはいけません(爆

カーボンなんで、不思議な感じです。軽いっす。
BKP250が、ずっしり感じます。

カタログ上は、重量15kgなんですね。まだ計ってません。
色々いじくり倒してみます~
非公開コメント