見えたのも 採用されたのも 想定外 (天文ガイド2020年3月号採用!)

本日は天文ガイド・星ナビの発売日。普段は両方買うのが少し負担なので、どちらか片方を順番に買ってます。で、今月は、たまたま天ガの月でした。

で、巻頭部分の日食特集を見てびっくり。なんと、採用されてるではないですか(^^;

やったー!

天文ガイド2020年3月号採用

そもそも天ガに送るつもりは無かったのですが、UTOさんが「全国的にも珍しいと思うので、応募してみてください」とアドバイスいただいたので、チャレンジしてみました。送ったタイミングもあまり早くは無かったので、載ったとしても4月号、タイミング的に難しいだろうな-、と思ってました。
いやUTOさん、ありがとうございます!。そのUTOさんもまた相当にテクニカルな撮影で採用されてました。さすがです。

日食ですが、他の方の写真を見ても、グアムとかシンガポールとか、海外が主体で、国内は沖縄で撮影された方と、私だけでした。当日はTVでも雲間に写る日食が流れてたので、撮影できた人は結構いたんじゃないかと勝手に思ってたのですが、応募した人が少なかったのかも知れません。

ちなみに、撮影時の状況はこんな感じでした。なんせベタ曇りで、かろうじて薄雲になったときに撮影できたものです。


これで天文ガイドでの採用は2回目になりました。以前は2013年5月号でした。この時もかなりのラッキーで採用されたかと思いますので、こうした暁光が無い限り、なかなか難しいのだと思います。

ええと、7年ぶりですね。となると、次は2027年かな(ヲイ
しかし、このラッキー、というかまぐれ当たり2回で、「ビギナーの部」の採用が無くなるのは辛くないですか…と、今見ると、3回採用されるまでは、「ビギナーの部」に応募できるんですね。よし、あと1回はチャンスが…あるかな(^^;;;
関連記事

コメント

nam
いやー、天文ガイドご掲載、改めておめでとうございます!
イベントもの掲載は貴重ですからね。やったぜっ!って感じです^^
確かこの日は午後から休みとったぐらいの勢いでしたよね!
曇で無理かもと思いながらもチャレンジ精神と行動力で勝ち取った一枚。
お見事です!

NIKON1957
玄さん、おめでとうございます。
お天気悪くても、熱意でカバーした作品ですね。

おめでとうございます!

UTO
入選おめでとうございます!
切れ味も抜群でしたし、臨場感ある写真で見事だと思いました。
入選レベルと思いましたが、無事、採用されてボクもほっとしました ^^;

わずかなチャンスを見事にモノにしましたね!

茶米 玄

namさんどうも~。ありがとうございます。
イベントモノでチャレンジした結果、拾ってもらいました(^^;ラッキーでした。
そう、この日はタイミング的に午後から休みを取ればOKだったので、休んじゃいました。
…というか、貴重な日食の日ですから、皆さんお休み取ります…よね?(^^;

雲が相当あったのですが、晴れ間の可能性があったので、がんばって正解でした。やってみるもんです。

茶米 玄
NIKON1957さんどうも~。ありがとうございます。
日食が始まってからは雲雲だったのですが、直前まで晴れ間も見えてたし、
雲も流れていたのでとりあえずセットして狙ってました。
頑張った甲斐がありました。ラッキーでした。

Re: おめでとうございます!

茶米 玄
UTOさんどうも~!ありがとうございます!
UTOさんが応募すれば?と言ってくださったからこそ!の採用でした。
まぁ、入選というか、特集ついでに拾ってもらった…という感じですが(^^;
臨場感は…あるかな(^^;
実は、採用された写真はかなりトリミングされてます。全体の1/3ぐらいのトリミングじゃ無いかな…
周辺はもっと雲雲状態でした(^^;

それでも、少ないチャンスをモノにできたのは、よかったかと思います。
次にこんなチャンスがあるのは…もう無いかな(^^;
非公開コメント